とか、やってるうちにVer.0.6が出まして…

何だか一部のWeb業界の人の中で盛り上がりを見せてる間に、生でZen-Codingの素敵さをお伝えしようと昨晩ライブでやってたわけですが、その翌日にZen-Codingの新バージョン0.6が出ちゃいました(といっても久しぶりのアップデート)。

で、早速ですが、さらにさらに便利になったので一部紹介。

無限に階層構造が作れるようになりました

これまでは、情報構造の親子が複雑になるもの(例えば、ulの中にliがあってさらにその中にaがあるとか)が含まれてしまう場合は、そこから一段上にあがって情報構造を書くことができませんでした。つまり、「div#page>div#contents>ul>li+div」を展開してしまうと、liの中にdivが入っちゃってたというわけです。

これが改良されて「()」で囲めば、そこの階層から上に脱却することができるようになってます。無限にネストの構造が書けるというわけです。前述のは「div#page>(div#contents>ul>li)+div」こんな感じで書いてあげると、divがliの中に入らず一個上のdivと同じ階層に並ぶと。

属性が指定できるようになってます

あと、属性指定が「[属性名]」任意でできるようになっています。「a[title]」って書いて展開すれば、自動的にtitle属性が挿入されます。これは別にaに限った話ではありません。これ以外にもタグの分割(split)と結合(join)、除去(remove)なんかも追加されているようです。

詳しいこと、これ以外の変更点はZen-CodingのChangelogに。

取り急ぎお知らせまで。

(追記: 2010.02.19)
新機能の一部をとりあげて、先日のサンプルを書き上げるデモを録画しておきました。よろしければご覧ください(文字サイズは小さめですが)。
http://www.ustream.tv/recorded/4833310

Tags: , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE