YSlow for Mobile が出ていますね

Webページを表示速度面で最適化するための改善点を調べてくれることで有名な米Yahoo!さんの「YSlow!」ですが、そのモバイルデバイス用ブックマークレット「YSlow for Mobile」が公開されています。

yslow-for-mobile-001

で、ものは試しで使ってみました。

ブックマークレットを保存して、YSlowを呼び出せばオッケイ

とりあえず、公開されているページにあるいずれかの方法でブックマークレットをモバイルデバイスに保存しましょう。あとは、チェックしたいページを開いて、保存したブックマークレットを呼び出すだけでオッケイです。

yslow-for-mobile-002

なんか変ですが、まだβ版ということで(笑)。ブラウザ版の拡張機能と同じくいくつかのプロファイルを選択できるようになっています。「Run Test」をクリックすればチェック開始。

yslow-for-mobile-003

すると、表示しているページをチェックして改善点を出してくれます。キャッシュを空にしても「0.0k」とかでてたり、ファイルの有効期限が付いてるのに「no expires」になってたりしますが…。これもやっぱりまだβ版ということでなんかおかしいということにしておきましょう(笑)。

YSlow for Mobileは、iPadでも使えます

iPhoneで使えるんですから、当然のようにiPadでも使えます。

yslow-for-mobile-004

画面がでかい分、見やすいです。表示されてるパネルを最大表示するには、パネル右上にある「Expand」をタップしましょう。

GoogleさんのPage Speedもオンライン版でモバイル向けのサイトのパフォーマンスチェックができますので、あわせて使ってみるといいですね。

Tags: , , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE