UXに関係する書籍や記事を集めた「UX Zeitgeist」

IAやらUXやらといった略語がわかる人には有名であろうシロクマ本の共著者であるRosenfeldさん、実はRosenfeld Mediaという出版社?をもってらしていろんな書籍を出されています。日本のUX界隈で著名な方たちもたまに紹介されてる「Card Sorting」や「Mental Models」などはここの書籍です。

uxzeitgeist

そのサイトの中に「UX Zeitgeist」というUX(User Experience Design)に関係する書籍や記事を集約したコミュニティサイトができています。世界中でそれ系の仕事に携わる人たちが考えるトコの「これは読んでおいた方がいいだろう」的なものなどが並んでいると思えばいいでしょうか。全体のランキングだけではなくトピック別で探すこともできます。

で、せっかくなんでボクも登録しました(Twitterアカウントで認証)。今現在手元にある書籍(読んだか積んだかは別として 笑)を「myReadingList」に、今回ここに登録して知った評判の良さそうな書籍を「myWishList」に並べています。中には日本語訳されて出てるものもいくつかありますね。

シロクマ本やアンビエント・ファインダビリティなどで世界的に有名なPeter Morvilleさんのリストなんか見てても、割と自分の読んだのと被ってたりしているので妙な安心感を覚えたりしています(笑)。

Webサイト制作に関係する技術書読むのもいいですけど、たまにはここに並んでるような書籍に目を通してみるのもいいんじゃないでしょうかね。結局、モニタの先にいてWebサイトを見たり使ったりするのは「人」ですから。

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE