4月は新人研修の講師をしてました

img: Day 118
“Day 118″ on Flickr / Originally uploaded by [cipher].

ご無沙汰しております、こもりです(謎)。

4月の頭から末まで日中(準備を含めると先々月から)、都内某所においてこの春新入社された皆さんの新人研修の講師をしておりました。

これまで某スクールなどで講師をやっていても通常時は10人以下の少人数、イベント時でも2〜30人がマックスだったのですが、今回対象となる皆さんはなんとびっくりの40人弱。受講される皆さんの状況(Webに関する知識など)もあいまいなまま、その人数相手に「果たして大丈夫なものか?」と心配していたものの、なんとか無事に終了の日を迎えました(研修が終わった後もレポートとかあったけど)。


今回は超短期間で必要最低限の知識と実務を伝えなければならず、全編書き下ろしのテキスト(というか、図版もレイアウトも全部だけど 笑)を用意しました。もちろん決められた日程内に伝えるべき事はすべて伝えないといけないのですが、経験者ばかりでないこともあり一日のペース配分なんかを考えながら、あまり無理して詰め込むことをしないつもりが、状況をみて内容を補足したりしてたら、全部で70Pぐらいになってましたね…。何気に超大作です(結果、詰め込んでる 笑)。

受講された皆さんはこの短期間でありとあらゆることを覚えなければならず、未経験だった人たちは特に大変だったかと思いますが、研修初期から日に日に成長していく姿を目の当たりにして感心していました。

極力平易な言葉で伝えなければと思いつつも、時には?な言葉を使ったりして迷惑をかけたことだと反省しております(基本アドリブなので)。しかし、そこは皆さん自分の頭で考えたり、周りと協力し合いながらちゃんとついてきてくれました。配布したテキストにびっしり引かれたマーカーや、空きスペースにこれでもかと書かれたメモ書きを見るたびに嬉しくなったものです。

研修後半にやってもらった課題制作の結果を一人一人見ながら、そのがんばり具合にそれまでの2週間が走馬燈のように蘇りました(冗談抜きで)。教えてないことも含め自分一人の力でできた人はもちろん、課題制作の間をサポートいただいた皆さんの指導があったり、みんなでわからないところを教えあった結果だったとしても、当初の状態からは想像もできないぐらいの成長ぶりに一人感動していたのはここだけの話です。本当にみんなよく頑張りました。

最終日には、みんなが一言ずつ寄せてくれた色紙と花束までいただくサプライズもあり、涙腺の弱くなったアラフォー(気付いたらもう37だもんね…)はあやうくホロリとしそうで大変でした。はなむけの言葉もちゃんと喋ると泣くので控えめで…。

帰り際、運営サイドの某Hさんと途中のカフェでじっくり読んだにもかかわらず、家に帰ってからも何度も読み返してはみんなの顔を思い出してました。配属が決まったという話を聞いた今でも(まだそんな間空いてないけど)顔を思い出してます(笑)。

今回受講された皆さん

まだまだ基本の「き」ぐらいしか伝えることができてません。もっともっと知るべきことがありますので、いろいろな意味で勉強することを忘れないでくださいね。これからいろいろな現場でいろいろな人と出会い、数多くの経験を積んでいくことになると思います。時には壁にぶち当たったり、周りの人と自分を比べたりするかもしれません。ただ、自分と他人は違います。誰かを目標にすることは良いですが、知識や技術の度合いを他の人と比較してはいけません。自分が今できることを着実にこなしていくことが大事です。無理は禁物。大丈夫、やればできます。

半年後、一年後、そしてその先の未来、皆さんがニコニコと笑いながら良い仕事をしていることを心から祈っております。
一ヶ月間ありがとうございました。

そして関係者の皆さん

今回はいろいろとお世話になりました。皆さんのサポートなくしては受講者のみんなのここまでの成長はなかったと思います。mixiをはじめいろいろなとこに書いていますが、あらためてこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

さらにお仕事関係の皆さん

約一ヶ月ほど変則的な時間に起床し活動してたこともあり、日中どころか終日連絡が取りづらくなりご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫びを…。

Tags: , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE