iPadのWiFi接続の話

iPadのWiFi接続に問題があるって話は、アメリカで発売された直後からチラホラ見かけていました。この辺の問題は解消されて出荷されるんだろう、なんて思っていたんですが、どうやらチラホラと似たような問題が出ている風でAppleのサイトにも以下の情報が。

iPad:Wi-Fi ネットワークへの接続に関する問題
iPad:Wi-Fi ネットワークと接続に関するトラブルシューティング

ちなみにボクのiPadは、アクセスポイントに接続できないとかではなく、「スリープから解除しても記憶しているはずのアクセスポイントに自動接続しない」という感じで困っていました。スリープを解除していざっと思っても繋がってないので、いちいち「設定」を呼び出してWiFiに再接続しなければならない、と…。

そこに海外から朗報が。

とある解決策を真似てみた

「これどうにかなんないかなぁ…、アップデート待ちかなぁ…」と思っていたところ、最近iPadを買ってウキウキしていたwoorkup.comの中の人が「How To Solve iPad Connection Issues」なるエントリーをあげまして。

彼はWiFi+3Gモデルのようですが、手順をちょっと真似する感じでAC電源にさして接続のオンオフをやってみたところ、無事にスリープを解除してもすぐ繋がってくれるように!(※気まぐれかもしれないので一晩いつも通りに使ってみてどんな感じになるか、ちょっと寝かせてみましたが問題なく接続できているようです)

ということで、同じような悩みを抱えている方は試してみましょう。とりあえず、以下の手順でうちのは問題なく再接続できるようになりました。

  1. ACアダプタで電源コンセントに差し込む
  2. 設定を開き、WiFiを一旦オフにして再度オン
  3. で、繋ぎたいアクセスポイントに接続

こんな感じです。2度、3度やってみてもいいかも。

Tags: ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE