世界初?のZen Coding本が発売されました

今年の頭に一部で話題になったZen Coding、多くの方がブログに解説を書いて下さっているので目にした方も多いかもしれません。そのZen Codingの世界初となる解説本「HTML+CSSコーディングが10倍速くなる Zen Coding」が本日11月26日に発売されました。

zen-coding-book

今回は共著者として、「Dreamweaver Town Meeting in Tokyo」で同じくZen Codingを取り上げたYahoo! JAPANの岡部さんに協力いただきました。

本書は、Zen Codingを知らないWeb制作に携わってる方はもちろん、もう少し敷居を低くというか、業務上ちょっとしたHTMLを書かなくてはならないWebディレクターの皆さん、オンラインストアや企業のブログの更新担当の皆さんにも、いろいろなエディタに対応し始めているZen Codingを使っていただきたく比較的やさしめな内容になっています(のつもりです 笑)。

では、前述のDW Meetingのつぶやきなどを見ていても、Zen Codingについては一部勘違いもあるようなので、その辺をちょっと補足しておきましょうかね。

Zen Codingはゼロから書くだけじゃないんですよ

よくあるデモでは、原稿も何もないところで「HTMLのタグの省略形を入力して展開する」というZen Codingの基本中の基本となる操作を取り上げていることも多いので、ゼロからHTMLを書いていくツールだと誤解されていることもあります。

実際のところ、Zen Codingは「原稿ありきでマークアップしていく」というやり方も可能です。Dreamweaverをはじめとしたオーサリングツールやテキストエディタの入力補完はよくできています。しかし、さすがに原稿ありきで考えた場合は、なかなか作業がスムーズにいかないこともあるでしょう。

例えば、グローバルメニューを考えてみます。複数のリスト項目に対して「任意のclass属性や内包するタグや属性までを割り当てた同一のコードを適用する」といったことはやろうと思うと結構大変じゃないでしょうか。コピペを繰り返すのか、日頃蓄積したスニピットやコードを流用するのか、特定の単語を入れて正規表現を使った検索置換をするのか、わかりませんが…。

Zen Codingならリストの項目を選択して「ul#nav>li.items*>a[title]」みたいな記述をするだけです。詳しいことは、9月におこなわれたCSS Nite in SENDAI Vol.5でボクが使ったスライドを用意しましたのでご覧ください。

何もZen Codingだけ使え、とは言ってませんので

ボクは実際ここ数年、コーディングをおこなう際はZen CodingをインストールしたText Mateでしか作業をしていません。DreamweaverやCodaのように入力補完がしっかりしているオーサリングツールを使ってる方は、日頃蓄積した自分の環境をさらに強化するツールとして入れておいても損はないかな?と思います。

今回の書籍は、冒頭にも書いたようにWeb制作者だけを対象にはしていません。Dreamweaverだけではなく、秀丸など著名なエディタへのインストールの仕方、基本的な入力から応用的な方法、カスタマイズの仕方までを解説しました。また、これまで英語のチートシートを見るしかなかったZen Codingの省略形とその展開コードは、簡単な要素やプロパティの説明付きのリファレンスにしてガッツリ入れてあります。

本書のタイトルに「10倍速くなる」と付いてます。もちろん個人差もあるでしょうし、最初は慣れもあります。普段使うHTMLのタグやCSSのプロパティなんて限られたもんですから、覚えるのなんて簡単なことです。これまで苦痛でしかなかった面倒なコード記述がスムーズに処理できれば、与えられた仕事もとっとと片付いて、余った時間を遊びに勉強に有益に使えます(笑)。

#あ、せっかくなので以前遊びで作った映像も付けときますね。

WebDevelopment with TextMate and Zen-Coding on Vimeo.

今回インプレスダイレクトさんをはじめ、楽天さんでも立ち読みのPDFが用意してあるそうです(楽天さんは見つけられなかったのですが 笑)。また本書は電子書籍としてリリースされるという話もありますので、かさばるのがイヤな方はそちらで。

impress Direct: HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding
楽天ブックス: HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding
Amazon.co.jp: HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding

まずはお手にとって内容をお確かめいただければ幸いです。

追記(2010.12.01): 電子書籍版ですが、まずはPDF版が12/2に。おってiPhone版、iPad版が発売されるとのことです。

impress Direct: HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding【PDF版】

Tags: , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE