fotobabbleで写真にボイスメモを添えて

Twitterなんかやってる方は、携帯やiPhoneを使って出先から写真をアップしてみんなに公開するといったことをしてるかもしれません。ま、大体が写真の上に文字が入れられてたり、一言テキストが添えられたりといったパターンが多いものです。

それでもいいっちゃいいんですけど、写真に一言ボイスメモ的な音声を添えてシェアできればいろいろな使い道が想像できます。そんな写真にボイスメモを添えられるサービス「fotobabble」ができてるようです。

fotobabble-001

パソコンからアカウントを登録して始めることもできますが、iPhoneアプリも公開されていますのでそっちからの方が楽で良いです。

使い方は簡単、写真に音声を入れてシェア

fotobabbleの使い方は簡単です。iPhoneアプリの場合は、新しく写真を撮影するか、ライブラリの中の写真を使うかを選択して音声を録音します。マイクのボタンを押せば録音開始、終了は画面内をタップします。

fotobabble-002

右下のシェアボタンをクリックすると、「タイトルを変更しないのかい?」みたいなダイアログが出ますので必要に応じて変更しましょう。すると、自動的にfotobabbleのサイトに保存されます(初めての場合は、ここでアカウント登録できるかな)。

保存されたら、シェアする先(メール、Facebook、Twitter)のボタンを押せば、自動的にそっちにポストされるといった仕掛けになってます。ちなみにアカウントの登録は、起動後に表示されたスプラッシュ画面の右上にある「setting」から。

fotobabble-003

すぐにシェアしなくても、後からパソコン用のサイトでタイトルや音声を編集することもできますし、そこであらためてシェアすることもできます。iPhoneのアプリで公開した写真は、基本はプライベートになっている(そのURLを知ってる人しか見えない)ので、パブリックにしたければそれも後から変更可能です。

ま、そんな感じなので使い方いろいろ

iPhoneのSafariやTwitterクライアントから写真のURLを見るとサムネイルが表示されて、それをクリックすることで自動的にfotobabbleのアプリが立ち上がります。そこで写真を見ながら音声の再生ができるという仕掛けです。パソコンで再生することももちろん可能です。

昨晩遅くお腹空いたときだったのでふざけたのを録音してみました。

ま、そんな感じなのでTwitterなどで今ここにいるよー的なメッセージを送ったり、友人宛にボイスメモ付きの写真を送ったりもできます。友達みんなでボイスメモを録音して、誕生日のお祝いメッセージとして送ってみるとかいいかもしれませんね。

fotobabble(iTunesStore)

Tags: , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE