Posts Tagged ‘works’

世界初?のZen Coding本が発売されました

Friday, November 26th, 2010

今年の頭に一部で話題になったZen Coding、多くの方がブログに解説を書いて下さっているので目にした方も多いかもしれません。そのZen Codingの世界初となる解説本「HTML+CSSコーディングが10倍速くなる Zen Coding」が本日11月26日に発売されました。

zen-coding-book

今回は共著者として、「Dreamweaver Town Meeting in Tokyo」で同じくZen Codingを取り上げたYahoo! JAPANの岡部さんに協力いただきました。

本書は、Zen Codingを知らないWeb制作に携わってる方はもちろん、もう少し敷居を低くというか、業務上ちょっとしたHTMLを書かなくてはならないWebディレクターの皆さん、オンラインストアや企業のブログの更新担当の皆さんにも、いろいろなエディタに対応し始めているZen Codingを使っていただきたく比較的やさしめな内容になっています(のつもりです 笑)。

では、前述のDW Meetingのつぶやきなどを見ていても、Zen Codingについては一部勘違いもあるようなので、その辺をちょっと補足しておきましょうかね。

(more…)

5月開催のセミナー(土曜)のお知らせ

Friday, May 7th, 2010

しばらくぶりですが、デジタルスケープさんのセミナー「WebディレクターのためのHTML+CSS基礎講座」が近々開講予定です。今回は平日ではなく、5/15(土)と5/21(土)の二週にわたっての開催になります。

WebディレクターのためのHTML+CSS基礎講座
5/15、21開催 全2日 10時間 10:00~16:00

タイトルにもあるように、対象は一応Webディレクターさんとなっていますが、内容的にはこれからWebの業界に入りたい方でも大丈夫です。

http://blog.gaspanik.com/html-css-session-200911

かなり直前の告知になってしまって申し訳ないかぎりですが、土曜開催ということで会社にお勤めの方も参加していただきやすいかと。よろしくお願いいたします。

イベントの裏話と補足情報

Monday, March 1st, 2010

最初に先日のイベントの裏話をちょっとだけ。
実はあのイベントに出演するにあたって、直前のリハーサルとか内容のすりあわせ的な打ち合わせをほとんどやっていません(ぉぃぉぃ)。取り上げたキーワードを境さんと私でどっちがメインで話しましょうか的な簡単なやりとりぐらいしかしてない。つまり、ほぼぶっつけ本番だったという(あ、決して仲が悪いわけではありません)。イベントの最後の重大発表の内容も実はイベント直前に知ったぐらいなんですよ(笑)。

キーワードの選定にあたっては、「来場いただく皆さんの求めてるものは何だろうなぁ…」といろいろ考えるのですが、なんせWebといっても幅が広すぎます。新しい技術的なものなのか、制作手法や考え方に関わることなのか、Web業界を取り巻くトレンドなのかと、1時間弱という枠で話せることも限りがありますし。どこに絞った方がいいかを直前まで悩んだ挙げ句、あのようなごった煮的なものになっていたというわけですね。

(more…)

続きはWebで

Friday, February 26th, 2010

本日(といっても日が変わってしまいましたが…)、銀座AppleStoreで開催されました「WebデザインNight! by web creators」にご来場くださった皆様、関係者の皆様ありがとうございました。あらためましてお礼を(深々)。

境さんも私も普段トークショーという形式でお話をするという機会があまりないということもあり、どうなることやらと思っていたのですがどうにかこうにか無事に1時間保ちました(笑)。裏話的なものもあるのですが、それは後日談としてまたご紹介したいと思います。その際にはあわせて、本日のしゃべりの中で出したWebサイトなどもあわせて書き記します。

まぁ、理想と現実とは違うのは重々承知のうえで、あんな感じでいろいろと考えなければならない、そろそろ制作者としての意識を変えた方がいい時期が来たんじゃないかな?と思います。そもそも「Webって何のため、誰のためにあるの?」ってことを考え直すのにはちょうど良いんじゃないかな、と。

で、本日のお礼というわけではないですが、普段ボクがNetvibesを使ってチェックしてるWebサイトのフィードのリストを公開しておりますしておりました興味のある方はチェケラッチョしてください。本編でも言ったように「英検4級」のボクが見てますので恐れることは何もありません(笑)。見出しだけバーッと眺めて必要そうなものだけブックマークしておく、みたいな感じです(真剣に読んだら疲れます 笑)。

あと最後の最後にweb creatorsさんから重大発表がありました。創刊100号が明日発売なのに、その次の101号で一旦休刊、「続きはWebで」ということです。編集長からあらためて明日ブログに掲載されるようなのでそちらをご覧ください。

でもあれっすよ。これだけ情報の流れるスピードが速くなってしまったので、誌面よりはWebの方がいいんじゃないかな?ってボクも思います。新しいweb creatorsさんに期待します。

「標準ウェブ制作完全ガイド」が発売されました

Wednesday, February 24th, 2010

ちょっと前に軽く紹介していた『標準ウェブ制作完全ガイド ~ プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座(MdN刊)』が書店に並び始めたようです。

standardized-web-production-complete-guide

標準ウェブ制作完全ガイド 〜 プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。
松岡清一 監修/MdN編集部 編

で、肝心の内容はといいますと…、

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE