Posts Tagged ‘work’

黒い画面を使ってみる(ファイル操作編)

Friday, April 22nd, 2011

いまどきのパソコンでの作業は「GUI」でおこなうことがほとんどですので、多くのデザイナー諸氏にはなじみのない「CUI」の画面、実は知ってると知らないのでは作業効率に差が出る部分もあります(というのは、先日も書きました)。

terminal-000

昨日、銀座Apple Storeで開催された「CSS Nite Vol.56」がこの黒い画面の話で入力や編集作業が速くなるよ、といった内容が主だったのですが、黒い画面はそれ以外の作業でも効果を発揮します。

CUIをまったく触ったこともない人がこれらを始めるにはどうしたらいいの?ということもあるでしょう。Sassとか使うためにはインストールも必要ですからね。

まずはターミナルを使うこと、コマンドを入力して慣れることから始めるのが良いかな?と。基本のコマンドをいくつか覚えておけば、サーバにターミナルからログインしてそこでファイルを操作することもできます。

というわけで、今日は黒い画面(ファイル操作編)です。

(more…)

では、あらためてFlowdockを紹介しよう

Thursday, March 11th, 2010

ひとつ前のエントリーで「仕事の仕方を変えるかもしれない」と紹介したFlowdock、いきなりの負荷に耐えきれずなのか正常稼働していませんでしたが、無事に復活しサインアップもできるようになっていたのであらためて紹介します(単に長くなるから分けただけ 笑)。


Flowdock(現在はサインアップできます)

(more…)

Google Wave?、それともFlowdock?

Thursday, March 11th, 2010

世の中にはいろんな仕事の仕方があります。複数の会社やチームのメンバーでプロジェクトを進行する場合などは、古くから使われてるメーリングリストやWikiなどのツール、チャットや音声通話が利用できるIMなどを使っている方も多いかもしれません。

最近では、高機能なプロジェクトマネジメントシステムだったり、Google Waveなんかも出てきちゃったりで、複数の会社をまたいだプロジェクトのマネジメントというか、制作チーム単位での工程管理というか、複数人でコミュニケーションを取りながら仕事を進めるスタイルにも変化の兆しがありますね。

Google Waveも鳴り物いりで登場した割には、全体的に重いからなのか使い道が思いつかないからなのか、近頃はあまりその話を目にする機会も少なくなりました(使っている方も多いとは思いますが)。が、ここにきて新しい仕事のやり方ができそうなコミュニケーションツールが登場です。その名も「Flowdock」。

(more…)

講師業一旦お終い

Wednesday, February 18th, 2009

2007年の夏ぐらいからお世話になっておりましたMdNスクールオブデザインさんが、この3月で一旦休校されることになり講師業が終わりになります。

生徒さんには「本やテキストにはないネタが面白かった」とか「他で教えてないんですか?」など嬉しいことを言われたり聞かれたりしたのですが、残念ながら当面別で教える予定は立っておりません(笑)。

その代わりといってはなんですが、ここでまた不定期に怪しい勉強会みたいなものを開催したりしようかと思ってます。しばらくブログに小ネタ(そもそもさほど役には立たないのですが 笑)を書くことも控えていたのですが、それも徐々に復活させていこうかなぁと(謎)。

2年弱の短い間でしたが、これまで受講いただいた皆様はじめ関係者の皆様ありがとうございました。

突然ですが、今度は写真(色補正)の話を

Thursday, December 18th, 2008

先日勢いで突然開催してしまった「デザイナーでも知っておきたい、日常の作業効率を格段にアップさせるターミナルを使ったファイルやサーバの操作」というボクが一方的にしゃべる会ですが(笑)、また勢いで第二回目を開催しようかと思います。今度は同じ内容の二回目ではなく、ガラッと内容を変えて…その名も

「sRGB?AdobeRGB?カラーマネージメントって何? 知らなきゃ損する色のこと。より良く魅せるための写真の取り扱い(仮)」

で、どうでっしゃろ?内容はこんな感じ。

追記(2008.12.26): 遅くなりましたが参加希望のコメントをいただいていた皆様にはメールをお送りしておきました。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE