Posts Tagged ‘web’

モバイルWeb制作のためのリソース(不完全版)

Saturday, June 18th, 2011

スマートフォンなどのモバイル向けのWebサイトを作るときに考えておきたいこと、制作に役立つツールなど、その辺りの情報が記載されたWebサイトを仕事でちょっとまとめることがあったので公開します。要は俺ブックマークまとめです。

Non-Ultimate Mobile Web Design Resources

常日頃溜め込んだものを身近な人たちだけに教えるのはもったいないと思いましてね。さすがに何年も前のは入れてませんし、各種公式資料みたいなものも入れていませんが、昨日今日出た新しい情報までを順不同で入れています。興味のある方はリンク先でお勉強してください(全部英語ですけどね 笑)。

※「Responsive Web Design」とか「Adaptive Web Design」とかの情報はほとんど入れていません(抜いてますw)。ほぼほぼスマートフォン向けのWeb制作に特化したリンク集です。

(more…)

Webサイトの高速化的な話をWD誌で

Friday, December 18th, 2009

先日エイプリルフールにあげた冗談エントリーのお詫びとして、Webサイトの高速化というかパフォーマンスアップのネタをこのブログに書こうと画策していたのですが、実は本日18日にそれらの内容をまとめた特集を含む「Web Designing vol. 102」がマイコミさんから発売されてしまいました…。(いや、書いたのボクですけど 笑)。

Web Designing vol. 102
“Web Designing vol. 102″ on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

とまぁ、出ちゃったからにはしょうがないので、本誌に掲載された内容のフォローとか締切以降に変わった話なんかをピックアップしてみたいと思います。ちなみに今回のこの記事、Livedoorの浜俊太朗さんと二人で書いてます。

(more…)

iPhoneのサイトをローカルで作る、の巻

Sunday, August 17th, 2008

特に何か面白い日常もないので暇つぶしといってはなんですが、「知ってる人にはつまらない、知らない人には少しだけ役に立ちそうなネタ」を書いてみます。

iPhoneやiPod touchに最適化されたサイトといっても、基本的にはHTML+CSS+JavaScriptでできるので、ローカルでセコセコ作ってSafari 3で確認すれば問題はないのですが、そこはiPhoneやtouchの実機で確認しないことには動作しないものもあったりします。

AppleのDeveloperサイトには、無料でも利用できる「iPhone SDK」なんつーものがあって、開発者のためのiPhoneエミュレータなどが同梱されてますが、Mac用ですしダウンロードしてインストールするにも容量もでかい。公式のもの以外にもエミュレータの類はサードパーティからリリースされていますけど、どうせ確認するなら実機でやった方が良いわけで。

かといって、いちいちFTPでサーバにアップロードして3Gや無線を使ってそこに繋いで…というのは面倒くさい。そこで実機を使って確認はするけど、もっと楽ちんにできないものかということで、OS Xを中心に無線LANさえあればできる方法を以下にあげておきますね。

(more…)

Resources for Web designers

Friday, July 18th, 2008

たまには一部の方に役立ちそうなことを書いておきます。って、たまたま見ていたサイトに載っていた便利そうなサイトの紹介なだけですが(笑)。

Resources for web designers」というサイトは、Webデザインとかをされている皆さんに便利なサイトです。HTML、CSS、Web standards、色、デザイン手法、アクセシビリティ、ユーザビリティ他、その筋で抑えておいた方がよいWebサイトやお役立ちなWebサイトがまとめられてます。有名どころばっかな気もしますが、ここをメモっておけば困った時に検索しないですみますね。

当然、英語です。
この辺のサイトをガッツリまとめて最新情報だけを手軽に入手するならNetvibesのeco systemが便利です。って、以前はこれらのRSSをジャンルでひとまとめにしたtabsってのがあったんですが、どっかいっちゃってますね(笑)。
iPhoneやiPod touchからは、http://iphone.netvibes.com/からどうぞ。

追記: あ、あとこんなサイトもあるようです。「Bookmarks」ってそのものズバリなページの名前ですが、CSS、JavaScript、チュートリアルやリンクなどなんか日に日に増えてるようです。今の時点で700ぐらいあるみたいですね…、すごいすごい。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE