Posts Tagged ‘tracking’

Google Analytics のリアルタイム版

Wednesday, October 12th, 2011

9月の末ぐらいにGoogle Analyticsのブログで紹介されていた、GAのリアルタイムアクセス解析。アーリーアクセスの申し込みができるようだったので、シレーッと申し込んでいたのですが、知らぬ間に見れるようになっていました。ありがとうございます。

realtime-google-analytics

いろいろとリアルタイム系のアクセス解析サービスを試したりしてるんですけど、新しくコードを追加したり既存のコードに手を加えずに、自分の管理下にあるサイトは全部適用されるので素敵です。ココに表示される内容は、今のところ他のサービスと同じような感じになってます。

(more…)

リアルタイムアクセス解析サービス集めました

Tuesday, September 6th, 2011

Webサイトのアクセス解析といえば、Google Analyticsが導入されているところも多いかと思います。それ以外にもアクセス解析のサービスにはいろいろ種類があって、調べたい内容によって使い分けたりといったこともされているでしょう。

とはいえ、時代は「ソーシャルメディアを使ってうんたら」みたいな流れでもあります。後日解析レポートを見て施策をすることも大事ですが、こんな時代だからこそ自サイトをリアルタイムに観察し、それに応じて動線(導線)を追加したり効果的にコンテンツを投下することも大事なんじゃないかな?と思います。

realtime-analytics

で、これまでも何度か取り上げていますがあらためてまとめてみました、リアルタイムのアクセス解析のサービス。こういうサービス調べるのが仕事兼趣味なので、今回は世界中のサイトで比較的よく見かけるものをチョイスしています。

すべて使って試してるわけではないですが、何かのご参考になれば。

(more…)

ViralHeatで気になる話題をひとまとめ

Tuesday, September 15th, 2009

仕事に関係するしないに関わらず、たまに世の中で流れるいろいろな話題の中から特定のキーワードを抽出して調べたいときがあります。多くの場合は、Yahoo!やGoogleなんかで検索(ブログ検索)してみたりといったことを採るんじゃないかと。

でもまぁ、こんな時代です。巷にはブログやらソーシャル系のメディアがわんさかあります。その中から特定の話題を抜き出すことは結構大変で、その辺は検索エンジンの検索精度や順位表示の仕方も考慮しないといけません。そして求める結果を得るためには、自分のキーワード設定や使い方なんかのリテラシーも求められたりします。

世間で本当に話題になってるキーワードであれば、kizashi.jpだったりbuzztterあたりで拾うのが手っ取り早いかも知れませんがそういうのばかりじゃないと。twitterはハッシュタグを付けることで特定の話題が集めやすくなりますが、あくまでもあれは自然発生的に出たローカルルールであって、「半角スペースで区切らないと検索対象にできない」とかもみんなが知ってるわけではありません。

というわけで、英語になるんですが世の中には便利なものがあります。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE