Posts Tagged ‘touch’

iPhoneとiPod touch用の壁紙 2008夏版

Monday, July 14th, 2008

iPhone 3Gも発売されたことですし、壁紙需要なんかがあるのではないかと思いまして、ちょっと気が向いたのでiPhoneとiPod touch用の壁紙2008年夏版を作ってみました。たった10枚、それもただ撮った写真の中から壁紙に向いてそうなものをチョイスして入れてるだけですけどね…。

中身はこんな感じです。

flower watermelon waffle candle night mesh and cables
mixing red wall left arrow green danbo

今回、Flickrの方はAdobe RGBのプロファイルではなく、誰でもそれなりに見れるようにsRGBでアップしておきました。個別にご入り用の方は上記Flickrの個別の写真のページからダウンロードして壁紙に設定してください。

まとめてダウンロードする方は下のリンクからどうぞ。10枚パックのzipの方は、Adobe RGBのプロファイルを埋め込んでるのでお好きになさってください。
もちろん、携帯しかないよ!って方のことも忘れてはおりません。携帯用のサイズ(240×432pxという微妙なサイズ)でまとめてzipにしてあります。
よろしかったらお使い下さい。

wp08summer for iPhone and iPod touch
ktai08summer for mobile

バラとかその辺の写真が必要であればこちらでどうぞ

iPhone、結局買いました

Sunday, July 13th, 2008

black and white
“black and white” on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

先日エントリーしたように発売日の行列は仕事のこともあるので途中でやめて帰ったわけですが、昨日「今日はきっと少ないはずだからシレーッと買えるよね」と思いつつも仕事が山のようにあってどうにもいけない。

とりあえず仕事を終わらせて、いざ出かけようと思ったら夕立がきそうだったので一旦待機して雨をやり過ごし、その後様子見がてらソフトバンク表参道の前を通りました。案の定、並んでる人の列は10日の夜の比じゃない程少なく、買えそうだったのでそのまま列に並んでみました。

昨日は16Gの白の在庫が結構少なくてあるかどうかわかんないとか言われて、「別に8Gでも十分だもん」って思ってたのに「ない」とか言われると所有欲が出てくるもので、つい口から出た言葉は「白で」(笑)。
白は陶器っぽいというか、つるんとした質感ですね。

そんなわけで小一時間程度並んだだけで無駄に体力を消耗することなくゲットできました。もし、購入したい人は近所のショップとか行けばすんなり手にはいるかもですね。表参道は在庫は豊富だと思うので、1時間程度並ぶかもしれませんが夕方前までなら確実に手に入るんじゃないかと。
と、いうわけで「iPhone買いました」というお知らせです(*1)。

普段携帯電話で歩きながらネット見たりとかしてる割に、それとこれのネットはまた別物だなぁと歩きながらGPSを有効にして地図を起動してボーッと見ながら思いました。そもそもできることの度合いが違うので当然ですが、やっぱり何かが違う。

そうそう、Flickrを使ったりよく見る人は「Mobile Flickr」っていうアプリケーション(350円かな?)を入れておくと、そのままiPhoneからブラウジング+アップロードができるのは当然として、お気に入りの写真があったらダウンロードして壁紙に設定したりできますよ。これは別にiPhoneに限ったことではなく、iPod touchを2.0に有償アップデートすれば同じ事ができます(カメラがないので撮ったものをアップロードはできません)。
iTunes Store

あとまた最近の私の様子というか、無事半年間続けることのできた毎日の写真記録の中から人気の写真をおまけで付けておきます。

canned coffee break Day 185 one cold tofu and beers
Day 189 grilled red rockfish omelet with salted ovary of pollack with chilli peppers wrapped dried laver Day 193 ultron 2 40mm test

*1: 「ホントこういうの好きだねぇ‥.」と思われそうですが、一応保身のため(何の)書いておくと何度も書いてますが「仕事」として買ってますので…、そこんとこよろしくお願いします。

iPhone 3Gの行列@表参道

Friday, July 11th, 2008

昨晩スクールの講師のため渋谷に出向きました。授業が終わって別場所でちょっと作業をした後、iPhone 3Gの発売を待つ人でごった返すソフトバンク表参道店の行列の最後尾をチェックしがてら歩いて帰ってみることに。

夕方の時点で既に代々木体育館方面に列ができているのは確認していたので、そっち方面に列ができているのはわかってましたから、渋谷駅からファイヤー通りを通って…、って「なんか札が見えるぞ、おい!そこかよ!」という位置が最後尾でした。その時点でおそらく23時ちょっと前でしょうか。

本当はそこまで人が並んで買わないだろうと思っていたので、始発が出る直前に行ってみようかと画策してましたが、急遽予定を変更してそのまま並んでみました。カバンからMacBookを取り出して仕事してみたり、30分のチケットでトイレ休憩的なこともできるのでその間を利用して一回家に帰ってみたり(笑)。

でも、結局ですね。3時になって我に返りました。
「このまま待ったところで、これだけの人の手続きがいつ終わるか皆目検討もつかない」と。夕方からまた学校だし朝から夕方までの時間が大事なのだ!というわけで並ぶのやめました。

始発で行こうかとか画策している方はやめた方がいいかと思います。今日中に手に入ればいい、ぐらいの長丁場になるかもしれません(笑)。

ちなみに結構帰ってる人います。知り合いも帰ったようです。
孫さんも握手のパフォーマンスをしてたとか言ってましたが、購入希望者を並ばせてもいいけど、やはり頃合いを見て整理券配るとかして欲しかったですね。先の見えない行列に時間は割いてまで必要かと言われればそうでもないので…。

ま、そのうち買いますよ。
期待していた方ごめんなさい。こもりは諦めました。

追記: そうそうiPod touchもiPhone 3GもiTunes StoreのApp Storeからアプリケーションを無償ダウンロードしたり購入したりできますね。iPod touchはソフトウェアアップデート待ちでしょうか。とりあえずiTunes 7.7にアップデートして待ってるといいと思います。
iTunes Store

iPod touchとか携帯の壁紙

Wednesday, June 4th, 2008

決して暇なわけではないのですが、なんとなくD300で撮ったものもそのままではなんなので、要る要らないはともかくとしてiPod touchと携帯電話用の壁紙を作ってみました。

iPod touch用の方は、無駄にAdobe RGBのColor Profileを埋め込んだままにしてます。好みもあるでしょうから、色をちょっと変えたい人はAdobe RGBで開いて補正すると良いです。携帯の方は、サイズを「240×432」にしてるので微妙に縦長なものでも大丈夫でしょう。それ以上に解像度の高い携帯をお使いの方はごめんなさい(笑)。

両方10種類をzip形式で詰め合わせパックにしてるので、下記からダウンロードして解凍してお使い下さいませ。どんなのが含まれているかは、こちらで確認してください(*1)。
※黒いtouchのヤツだけ含まれてません。

*1: モニタを調整したMacのFirefoxでみるととんでもない色で表示されるかもしれませんので、上のリンクだけはSafariで見ることをオススメします(笑)。Safariだと埋め込まれたAdobe RGBで表示するはずなので、Firefoxと並べてみるとどんぐらい違うかわかるかもです。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE