Posts Tagged ‘touch’

ClearCamでiPhoneやiPod touchの写真をキレイに

Monday, October 4th, 2010

iPhoneも4になってカメラが高解像度化されたり、iPod touchにもカメラが搭載されています。とはいえ、日本の携帯電話のように「すげえ!コンデジじゃないの?」っていうほどの高解像度ではありません(実際、そこまで必要かどうかはおいといて)。

clearcam

3Gの頃に比べれば格段に良くなったiPhoneのカメラ機能ですが、「ClearCam」を使えばiPhoneやiPod touchの写真をもっとキレイに撮ったり、複数枚を撮影して高解像度版のデータを保存できるんです(iPhone 4だと約11MBのデータになる)。

※この写真もiPhone 4のClearCamのEnhancedモードで手持ち撮影

(more…)

iPhoneの壁紙とブラコモリ

Sunday, October 11th, 2009

仕事が立て込んでいる時ほどいらんことをしたくなるこもりです、こんにちは。ここ数ヶ月iPhone(touch)用の壁紙的なものは自分で撮った写真をそのまま自分用だけで作って使っていたのですが、前述のとおりでちょっと気分転換に作ってみるかと10枚用意しました(といっても、写真をトリミングしただけなんですけど 笑)。

だんだんと秋の気配が近づいてきたので、今回はちょっと寂しげな秋な感じのセットになっております。よろしかったらお使いください。

  • wp091001
  • wp091002
  • wp091003
  • wp091004
  • wp091005
  • wp091006
  • wp091007
  • wp091008
  • wp091009
  • wp091010

こちらを一式まとめた.zipファイルは以下になります(※最近私のまわりではiPhoneの所有率が劇的に増えているため、今回日本の携帯用はありません 笑)。
Wallpaper for iPhone / touch (200910版)

あ、あとですね、「カレンダー表示が欲しいな」という方は「Quick Calendar」というiPhoneアプリがあります。壁紙を選んでその上に任意のカレンダーを重ねて保存できますので便利です。
Quick Calendar(iTune Store)

で、そしてそして…、もう一つのあの話。

(more…)

iPhone / iPod touchの壁紙11月版

Tuesday, November 11th, 2008

先日購入したペンタックスのママカメラ「K-m」効果なのか、ここ最近のFlickrのアクセスが尋常じゃない感じです。花とか猫、子供とか女性みたいな写真は皆無に近いのですが、何かのサンプルにでもなればと撮ったものは相変わらず補正もそこそこで適当にアップしております。

flickr-stats

おかしい数値ですね…。なんかこのグラフだと左側はアクセス少なそうなんですが、遷移の折れ線グラフの一番下でも300ぐらいです(1日だけFlickrのアクセスがみんな0になった日があるんですが)。

で、昨日は過去最高の「4,290 views」とかになったので、西武の優勝記念セールの真似でもしてiPhoneとかの壁紙を作ってみました(笑)。中身はこんな感じです。

wp0811

今回は時季も時季なのでイルミネーション(といってもボカシまくったもの)なんかを入れてますので、ご入り用の方は下記リンクからまとめてダウンロードしていただくか、Flickrの方で個別にダウンロードしてください。

wp0811 for iPhone and iPod touch
ktai0811 for mobile

iPhoneとiPod touch用の壁紙10月版

Sunday, October 12th, 2008

iPhoneとiPod touch用の壁紙の10月版です。
9月頃からの三十路の日常から壁紙に向いてそうな10枚をピックアップしました。で、今回はさらに謎の「京都スペシャル」と題して10枚別セットを用意しています。
「なぜ京都?」という話は、後日あらためて。

wallpapers

今回も例によってAdobe RGBなiPhone用以外にsRGBの携帯用もアップしてありますので、そのまま使うも良し、加工するのも良しでご自由にお使い下さいませ。
「ks」って付いてるのが、京都スペシャルです。

wp081001 for iPhone and iPod touch
ktai081001 for mobile
wp08ks for iPhone and iPod touch
ktai08ks for mobile

個別にダウンロードしたい方は、Flickrのwallpaperセットからどうぞ。

iPhoneとかiPod touchのちょっとした話

Thursday, July 17th, 2008

iPhoneの発売やらtouchの2.0アップデートもあってからというもの、方々でいろいろな呟きを目にしています。「重い」「落ちる」などなど。まぁ、正直言うとよく予告もなく落ちますよ(それはtouchが出た時からずっと 笑)。

うまく使いたい、あんまりイライラしないで使いたい方は以下に書くことを何かの参考にされて下さい。

まずはマニュアルを読む

同梱されているマニュアル的なものはペラッとした紙しかないに等しいApple仕様です。ま、マニュアルなくても一通りの操作はできますからね。でも、それ以外のちゃんとしたマニュアルというものがPDFで公開されています。とりあえず、基本操作から各種設定のことなど一通り目を通しましょう。
メールのリストのタイトル部分を左から右にササッと指でなぞると「delete」ボタンが出てくるとか知らない人も多いでしょう?

バッテリーをもたせるためには

iPod touchが出た後、やれJailbreakやらしていてシステムのプロセスとか見ていて気付いたのですが、Safariは何かページを開いてそのままクローズボタンで閉じただけでは当然プロセスが起動したままになってます。
まぁ、すぐ表示できるように待機中になってるんでしょうけども。

完全にプロセスを殺すためには、「new page」で一枚空白ページを作って、開いていたページを閉じてからSafariをクローズしましょう。そうすればプロセスは死にます。これが直接バッテリーの保ちに関わってるかどうかは知りませんが、プロセスが起動したまんまになってるのは間違いないですから。

あと、不必要なものは極力オフにしておきましょう。たとえば、location service(位置情報サービス)とかWi-Fiとかですね。iPhoneの場合は電話ですから常に電波を拾うようになってるでしょうし、Mapsを起動してなくてもバックグラウンドで位置を取得するための何かが動いてるのかもしれません。マニュアルにも「使わない時はバッテリーの節約のためにオフにしておきましょう」的な言葉が記載されてます。

そりゃWi-Fiの電波とか外出時に常に探させてたらバッテリーも減りますよ。

もっさりするのはどうにかならないのか

文字入力時とか動作が重くなって、意図した変換候補じゃなくて隣押して確定しちゃったよとかあるかもしれません。日本語の場合は、iPhoneもtouch 2.0も携帯モード的なものができてます。通常何も変更しない場合は、「英語のキーボード+日本語のQWERTYキーボード+その携帯モード」が動いてることになるので、使わないキーボード切ってしまうと良いんじゃないですかね?私は新しい入力モードだけ切って、英語と日本語のQWERTYだけにしています。
オンオフは言語設定的なとこで変更可能です。

入力のポイントはすぐ指を離さない、それに限ります。押したままでスライドさせるって意識でいるとうまく入力できるようになりますよ。

アプリが落ちる、起動しない

冒頭にも書いてますが、とりあえずiPhoneとか小さなコンピュータですからプロセスが一杯起動してるとか、ちょっとした負荷とかで起動しないとかいきなり落ちることも多々あると思います。携帯電話と違ってアプリケーションの使うメモリ的なものも大きいでしょうから、起動するアプリケーションも最適化されてるとはいえ、いくつもプロセスを起動したままだったらそりゃ不安定にもなるんじゃないですかね?
いや、専門家でも開発者でもないので詳しいことは知りませんけど(笑)。

とりあえず動作が不安定になったとか、アプリが起動しないとかってなった時は素直に「再起動」です。それが最善の解決策かと思います。上にあるボタンを単に押しただけでは画面が暗くなってスリープしてるだけですので勘違いしないでくださいね。ちゃんと長押しして電源オフにして起動しましょう。

とまぁ、買ったばかりでマニュアルすら読まないで、やれ動作が重いだの、バッテリーが持たないだのいろいろ言う前に自分で対応できることはしておくと、さほどイライラせずにiPhoneやtouchが使えますよ、という話でした。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE