Posts Tagged ‘tools’

ローカルでもプレビューできるJollyを使ってみた

Tuesday, October 30th, 2012

だいぶご無沙汰しておりました。こもりでございます。前回の更新から随分時は流れてしまいましたが、その間には「レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド」という書籍を出したりしてます(宣伝しろよ)。

jolly-000

いまどきのWebサイト制作は、これまでのようにPCのみを対象とするわけにはいきません。スマートフォンにタブレット、そしてこれから出てくるであろう未知なるデバイス、嗚呼アタマが痛くなりそうです(笑)。最近なんだかレスポンシブなんとかが話題になることも多いのですが、今日はそんな制作効率をあげるためのツール「Jolly」を紹介したいと思います。

(more…)

Google Analytics のリアルタイム版

Wednesday, October 12th, 2011

9月の末ぐらいにGoogle Analyticsのブログで紹介されていた、GAのリアルタイムアクセス解析。アーリーアクセスの申し込みができるようだったので、シレーッと申し込んでいたのですが、知らぬ間に見れるようになっていました。ありがとうございます。

realtime-google-analytics

いろいろとリアルタイム系のアクセス解析サービスを試したりしてるんですけど、新しくコードを追加したり既存のコードに手を加えずに、自分の管理下にあるサイトは全部適用されるので素敵です。ココに表示される内容は、今のところ他のサービスと同じような感じになってます。

(more…)

便利な人には便利なChromeの拡張機能 33+1コ

Friday, September 23rd, 2011

皆さんの普段使いのWebブラウザはなんですか? ここ最近のボクはといえば、GoogleさんのChromeをメインブラウザとして使っています。Chromeも公開されているアプリや拡張機能を追加して、自分なりのブラウジング環境を作れます。そのまま使うか、拡張機能でカスタマイズするかはあなた次第です。

chrome-extensions-000

そんなわけで、今日は数多ある拡張機能の中からボクが選んだ入れておくと便利かもしれない拡張機能を33+1コ集めてみました。前半は多くの人を対象に日常のブラウジング体験を快適にするもの、後半はWebサイトの開発系でちょっと役立つものといった感じでジャンル分けしてお届けします。ま、あくまでもボクが普段使ってるものベースですが…、キャプチャ中の★やユーザー数も参考に。

いくら拡張機能が便利だって言っても、入れすぎたらそれは重くなるだけですからね。適当に取捨選択して入れるなり、使う時だけオンにするなりしましょう。では、33+1コいってみましょう。

(more…)

Charles Web Debugging Proxy の使い方

Sunday, September 18th, 2011

昨日行われた『CSS Nite LP, Disk 17「HTML5による電子書籍」 』にご来場くださった皆様、そして関係者の皆様、ありがとうございました。私のセッションで使ったスライドや補足事項については、主催者からのフォローアップメールでご確認いただくとして、セッション中に紹介した「Charles」についての質問を多くいただいておりますので、取り急ぎその件だけフォローアップさせていただきます。

charles-001

「Charlesを使えば何ができるか」についての解説は、当日イベントに参加いただいた皆様の特典ということにして、Charlesを使ったアレでソレするための方法を簡単ですがまとめておきます。

(more…)

MacBook Proに入れたアプリ22個+おまけ

Sunday, September 11th, 2011

先日の記事が思わぬ爆発をして驚いてるこもりです、こんにちは。実は、こないだ2年ぶりぐらいにマシンを新調したんですよね(といっても、MacBook Proの13インチの最安仕様 笑)。で、あの記事で紹介した以外にも直接仕事に関係しないけど、MacBook生活のアレコレを便利にするアプリも入れています。

OS X Apps for Mac Beginners

今回もまた懲りずに、Macに乗り換えようかなと思ってる方や乗り換えたばっかりの方、MacBookなんちゃらを使ってカフェやコワーキングスペースなどをノマド気味にウロウロしてる方のために、ボクがMBPにインストールしたアプリを22個紹介したいと思います。

MacBookをお使いの方もそうでない方も。今回はジャンル分けはしてませんが、アレコレと多岐にわたっています。あと、最後の方には日常のブラウジングを少し快適にするだろう Safariの機能拡張もおまけでいくつか。

では、ちょっと短めですがいってみましょうか。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE