Posts Tagged ‘tips’

WebサイトとGoogleプロフィールを紐付けるAuthorship

Monday, July 11th, 2011

タイトルには若干語弊があるんですが、Googleさんが先にブログで公開した「Authorship Markup」のことを書いておこうかと思います。これまでそんなにGoogleプロフィールを気にすることもなかったのですが、Google+も始まっていろいろ変わってきてますしね。

authorship

このAuthorshipっていうのは、「コンテンツ(の作者)とGoogleプロフィールを結びつけて、そのコンテンツの原作者が誰かなのかをはっきりさせること。それによって、Googleを使う人たちも検索結果からその作者を見つけやすくなるでしょう」といった感じでしょうか。

そんなわけで簡単ですが、Authorshipの追加の仕方をひとつ。

(more…)

覚えておきたい G+ のちょっとしたこと

Saturday, July 9th, 2011

※Google+が2011年9月21日より一般公開されたようですが、こちらの記事はフィールドテスト中の初期段階でまとめた内容です。全体的に大きな変更はないかと思いますが、記事中の画面のボタンや用語などの言い回しが変わっている可能性もあるのでご注意ください。


一般公開された瞬間にまたパンクして招待制に逆戻りしたというわけではなく目下フィールドテスト中のGoogle+ですが、先日公開した「はじめてのGoogle plus」が一部好評のようでしたので、調子乗って二回目をお届けしたいと思います。今回は「覚えておいた方がいいG+のちょっとしたこと」です。

gplus2-000

では、手短にいってみましょう。

(more…)

はじめてのGoogle plus

Thursday, July 7th, 2011

※Google+が2011年9月21日より一般公開されたようですが、こちらの記事はフィールドテスト中の初期段階でまとめた内容です。全体的に大きな変更はないかと思いますが、記事中の画面のボタンや用語などの言い回しが変わっている可能性もあります。続き記事の「覚えておきたい G+ のちょっとしたこと」も同様です。


先週はじまった「Google+」ですが、今日から招待いらずでログインできるようになったようなので(といっても、またできなくなってるみたいですがw)、Google+のページとしてちゃっちゃっとまとめたこれから始める方への簡単なマニュアルを再編集してみました。

gplus-000

英語UIの画面写真を撮ってしまったのですが、場所は同じなので適宜置き換えて見てもらえば大丈夫ですよね。では、はじめましょう。

追記)せっかくなのでePub版も作っておきました。iBooksでしか確認してないので、他のリーダーでの表示はどうなってるかしりません。
よろしければどうぞ、無料です(笑)。

(more…)

特定フォルダ内の画像をまとめて最適化する、の巻

Saturday, July 2nd, 2011

暑苦しい土曜の夜、Twitterを眺めていたら「画像を最適化したいけど、うん千枚あって…」みたいなやりとりが目に止まりました。画像の最適化で楽をしたい場合は、「Smush.it™」とか「punypng」といったオンラインのサービスを使わせていただくのが手っ取り早い方法ですが、何千枚ともなると現実的ではないですね(笑)。

imgopt

そこでちょっと調べてみたらありました。コマンドラインですが、特定フォルダ内の画像(JPGかPNG)を一発で最適化してしまう「imgopt」なる素敵ツールがあるじゃないですか。ということで、簡単ですがインストールして使うまでをまとめておきます。

(追記: 2011.07.03)なんか大阪にいる心優しい人が教えてくれましたよ、OS XのGUI版「imageoptim」。以下の準備が面倒な人はこれですな。Windowsな人はこの辺になんかあるかも。

※ただし、OS Xのやり方なのでWindowsな方はどうにかしてください(笑)。

(more…)

モバイルWeb制作のためのリソース(不完全版)

Saturday, June 18th, 2011

スマートフォンなどのモバイル向けのWebサイトを作るときに考えておきたいこと、制作に役立つツールなど、その辺りの情報が記載されたWebサイトを仕事でちょっとまとめることがあったので公開します。要は俺ブックマークまとめです。

Non-Ultimate Mobile Web Design Resources

常日頃溜め込んだものを身近な人たちだけに教えるのはもったいないと思いましてね。さすがに何年も前のは入れてませんし、各種公式資料みたいなものも入れていませんが、昨日今日出た新しい情報までを順不同で入れています。興味のある方はリンク先でお勉強してください(全部英語ですけどね 笑)。

※「Responsive Web Design」とか「Adaptive Web Design」とかの情報はほとんど入れていません(抜いてますw)。ほぼほぼスマートフォン向けのWeb制作に特化したリンク集です。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE