Posts Tagged ‘tips’

Facebookの新しいTimeline、で、OGPの…

Friday, December 16th, 2011

ちょっと前から開発者登録とかしてゴニョゴニョすれば有効にできたFacebookのプロフィール画面のタイムラインモードが遂に一般向けにも開放されたようですね。有効にしたい場合は、こちらのページの一番下のボタンからGOです。

fbtimeline-001

で、その新しいプロフィール画面のタイムライン表示なのですが、リンクやいいね!したページなどの表示のされ方がこれまでとは扱いが変わっています。コメントとは別枠表示であることは従来と同じなのですが、ちゃんと枠どりされて表示されるようになっています。

流れていくフィードはもちろんですが、このプロフィールのエリアでシェアやいいね!されたリンク先の情報を綺麗に見せるためには、OGPの設定をちょっと見直した方がいいかな?ということでちょっと調べてみました。

「og:image」はサイズを「横幅100px × 高さ116px」、日本語の場合は「og:description」を80〜90文字以内ぐらいにおさめるのが良さそうです。Macでしかみてないのですが、ご参考までに。

MacBook Proに入れたアプリ22個+おまけ

Sunday, September 11th, 2011

先日の記事が思わぬ爆発をして驚いてるこもりです、こんにちは。実は、こないだ2年ぶりぐらいにマシンを新調したんですよね(といっても、MacBook Proの13インチの最安仕様 笑)。で、あの記事で紹介した以外にも直接仕事に関係しないけど、MacBook生活のアレコレを便利にするアプリも入れています。

OS X Apps for Mac Beginners

今回もまた懲りずに、Macに乗り換えようかなと思ってる方や乗り換えたばっかりの方、MacBookなんちゃらを使ってカフェやコワーキングスペースなどをノマド気味にウロウロしてる方のために、ボクがMBPにインストールしたアプリを22個紹介したいと思います。

MacBookをお使いの方もそうでない方も。今回はジャンル分けはしてませんが、アレコレと多岐にわたっています。あと、最後の方には日常のブラウジングを少し快適にするだろう Safariの機能拡張もおまけでいくつか。

では、ちょっと短めですがいってみましょうか。

(more…)

ボクが Google+でやっていること

Tuesday, July 26th, 2011

非常にどうでもいいことなんですが、ボクが Google+のサークルの公開範囲制限を使ってやっていることを紹介してみようかと思います。サークルをどうしていいかわからない、何かうまい使い方はないものか、と思ってらっしゃる方の何かの参考になれば。

google-plus-limited-post

ボクが普段からTwitterのアカウント(@proteanbm)で海外のWebデザインやらソーシャルメディア、マーケティング、心理学や脳科学などの最新記事をブックマークしていることをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。フォローしてくださってる方、朝からバンバンすみませんw

(more…)

Google+のプライバシー的なものが気になるあなたへ

Friday, July 22nd, 2011

Google+ では、プロフィール画面でその人がサークルに登録している人、その人をサークルに入れてる人たちってのが表示されてます。それは自分がこれから登録したい人を探すのには役に立つんだけど、たとえば自分が登録している身内とかがわかっちゃうかもしれない。と思ってたら、このサークルに入れてる人たちの一覧は、表示・非表示を切り替えることができるんですね。

gp-priv-000

そんなことに気が付いたので、簡単ですがプライバシー的なことが気になるあなたへ公開範囲に関する設定方法を。

(more…)

「Usability Boost」でGoogle+をもう少し読みやすく

Wednesday, July 13th, 2011

Google+にいろいろな機能を追加して便利にするようなブラウザの拡張機能は至るところで紹介されてるはずなので、うちは違う方向性でGoogle+の見た目を調整して少し読みやすくする拡張機能「Usability Boost for Google Plus」を紹介しましょう。

gplus-restyle-000

Google+はまだフィールドテスト中なので正式版で変わるんでしょうが、いまのテスト中の画面はGoogleさんにしては珍しくいまひとつ読みやすさにかけてる気がします。文字回りのメリハリがあまりないからか、要素間のマージンが足りないからか若干窮屈な印象が…(※個人の感想です)。

そういうのを一時的に解消して読みやすくするのがこの拡張機能の役目です。これをインストールするには、Googleさんのブラウザ「Chrome」が必要です。

※このようなサイトに便利機能をくっつけてくれるような拡張機能は確かに便利なのですが、中のデータにアクセスできたりするわけなのでね。便利便利っていろいろ入れてると…、皆さんくれぐれもお気を付けください。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE