Posts Tagged ‘terminal’

黒い画面を使ってみる(ファイル操作編)

Friday, April 22nd, 2011

いまどきのパソコンでの作業は「GUI」でおこなうことがほとんどですので、多くのデザイナー諸氏にはなじみのない「CUI」の画面、実は知ってると知らないのでは作業効率に差が出る部分もあります(というのは、先日も書きました)。

terminal-000

昨日、銀座Apple Storeで開催された「CSS Nite Vol.56」がこの黒い画面の話で入力や編集作業が速くなるよ、といった内容が主だったのですが、黒い画面はそれ以外の作業でも効果を発揮します。

CUIをまったく触ったこともない人がこれらを始めるにはどうしたらいいの?ということもあるでしょう。Sassとか使うためにはインストールも必要ですからね。

まずはターミナルを使うこと、コマンドを入力して慣れることから始めるのが良いかな?と。基本のコマンドをいくつか覚えておけば、サーバにターミナルからログインしてそこでファイルを操作することもできます。

というわけで、今日は黒い画面(ファイル操作編)です。

(more…)

Panicから「Prompt」ってSSHクライアントが出た

Friday, April 15th, 2011

OS X用のFTPクライアントである「Transmit」やZen-Codingも使える統合Web開発環境である「Coda」などの開発元で有名な「Panic inc」から、iPhoneとiPadで使えるSSHクライアント「Prompt」がリリースされています(有償: ¥600-)。

prompt-001

SSH(Secure Shell)って聞くと、GUIな環境で作業されるWebデザイナーさんの中には「聞いたことあるけど難しそう」なんて方も多いかもしれませんが、これが使えると使えないでは作業時間にも大きく影響したりするという現実もあります。

Windowsなら「PuTTY」や「Poderosa」などをインストール、OS Xなら標準でインストールされている「ターミナル」を使えば、リモートにあるWebサーバなどに接続していろいろな操作をおこなうことができます。今月21日に開催される「CSS Nite Vol.56」もコレ系の話が予定されてるようですね。

iPadやiPhone向けのSSHクライアントはこれまでもいくつかリリースされていましたが、このたびめでたくPanicさんからリリースされたのであります。

(more…)

知らなきゃ損するターミナル操作

Friday, December 5th, 2008

ターミナル

ご無沙汰しております。
突然ですが、「デザイナーでも知っておきたい、日常の作業効率を格段にアップさせるターミナルを使ったファイルやサーバの操作」という長ったらしいタイトルを付けて、必要最低限これぐらい知っておくと大分制作時間の短縮にもなるよ、という謎の会を開催したいと思います(ボクレベルの簡単な操作になります)。

何でこんなことを突然やろうかと言い出したかというと、WebデザイナーになったからといってGUIの操作だけに頼っていたら、その辺を知らないことが「日常的に(時間的な)大きな損をしてるんじゃないかなぁ」と、いろんな人をみていて常々思っていたからですね。「そんなのこうやってれば、すぐ終わるのに…」とかあるんです。

正直、見た目のことばかりで本にはなかなか書けないのでね…。

ということで、「まったくこの辺りのことがわからない」「どういうことができるのか知りたい」「できることなら効率アップを図りたい」という方なんかを対象にしてやってみましょう。そんな難しい話はしません。仕組みから基本操作、そしてこういうこともできるよ、ぐらいまでになると思います。

場所は、こんな時期にどこか借りるのも面倒なのでボクんちで(笑)。
必要なものは、あればノートPCとかとメモ帳ぐらいでしょうか。既にホスティングを借りてるような方は、telnet(今時あんのかな)やSSHでのログインの仕方(idやpasswd)をメモってくるといいと思います(なくても平気、うちのがあるので)。
ちなみに先着10名様ぐらいで締め切りますました。

追記: 参加予定の皆様には数日前にメールを送っておきました。スパム扱いされてると困るのでメールボックスの隅から隅までみてください(笑)。あと、届いてないー!って方はコメントください。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE