Posts Tagged ‘stats’

クリック箇所を表示する「WP-Clickmap」プラグイン

Thursday, January 22nd, 2009

WordPressで構築したWebサイトなんかで使えそうなよさげなプラグイン「WP-Clickmap」が公開されてました。何するものかって言いますと、「Crazyegg」や「Clickheat」みたいにWebコンテンツ上でクリックされた箇所をサーモグラフィみたいにオーバーレイして可視化することができるものです。

うちなんかも数年前にWordPressに入れ替えた時や、最近だと仕事で作ったWebサイトとかでもCrazyeggなんか使って、数百人から数千人単位で実際のページ内のコンテンツのリンクをはじめ押された場所をチェックして、果たしてその位置で良いのかとかラベリングに失敗してないかとかこっそり調べたりするのですが、これが外部のサービスやインストールいらずとなったらありがたい!

というわけで、さっそくプラグインを放り込んでみました。
しばらく実験です(といっても、うちじゃ何の意味もない 笑)。

wp-clickmap

プラグインディレクトリにアップして「Activate」すれば、「WP-Clickmap」のメニューが表示されます。使わなくなったら「Deactivate」すればいいのでお手軽ですね。ちなみに我が家はまだ2.6ですが動いてます。

欲を言えば、自分のネットワークのシマをexcludeできればいいのですが、きっとそのうち実装されるでしょうね。

作者の方に感謝します(深々)。

iPhone / iPod touchの壁紙11月版

Tuesday, November 11th, 2008

先日購入したペンタックスのママカメラ「K-m」効果なのか、ここ最近のFlickrのアクセスが尋常じゃない感じです。花とか猫、子供とか女性みたいな写真は皆無に近いのですが、何かのサンプルにでもなればと撮ったものは相変わらず補正もそこそこで適当にアップしております。

flickr-stats

おかしい数値ですね…。なんかこのグラフだと左側はアクセス少なそうなんですが、遷移の折れ線グラフの一番下でも300ぐらいです(1日だけFlickrのアクセスがみんな0になった日があるんですが)。

で、昨日は過去最高の「4,290 views」とかになったので、西武の優勝記念セールの真似でもしてiPhoneとかの壁紙を作ってみました(笑)。中身はこんな感じです。

wp0811

今回は時季も時季なのでイルミネーション(といってもボカシまくったもの)なんかを入れてますので、ご入り用の方は下記リンクからまとめてダウンロードしていただくか、Flickrの方で個別にダウンロードしてください。

wp0811 for iPhone and iPod touch
ktai0811 for mobile

ブラウザ比率を出してみた

Monday, September 8th, 2008

最近のここの内容といえばかなり偏っていて、WindowsよりもMac、IEよりもFirefoxやSafariって方の比率が他のサイトに比べたら圧倒的に多いと思われるのであまり参考にはならないかもしれませんが、GoogleのChromeも出て一週間程の段階でどれ位の比率になったかな?とチェックをしてみました。

ちなみにGoogleのAnalyticsを使ったここ一月程度の集計結果でございます(自分ちからのアクセスは除外してるので数には含まれてません)。

  1. Internet Explorer: 41.85% (比率的には6と7がほぼ半々、8が若干)
  2. Firefox: 31.26% (8割ぐらいが3.x)
  3. Safari: 24.02% (ほとんど3.x)
  4. Opera: 1.21% (9割ぐらいが9.5x)
  5. Chrome: 0.62%
  6. Mozilla Compatible: 0.55%
  7. Mozilla: 0.31%
  8. Netscapte: 0.07%
  9. (not set): 0.03%
  10. Camino: 0.03%
  11. NetFront: 0.03%
  12. Konqueror: 0.01%
  13. Playstation 3: 0.01%

若干ですがChromeを利用してご覧になってる方がいらっしゃるようですね。

うちの場合は、その時々のエントリーの内容によってIEとそれ以外の比率が逆転することもありますが、最近は前述したとおり偏り気味なので、IEが4割それ以外が6割といった感じになってます。IEの比率は、5.xはさすがにほぼゼロに近くなっていて、6と7で半々って感じです。ベータ版が出ている8がそろそろ数字として出始めました。

ま、なんかの参考に。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE