Posts Tagged ‘stats’

リアルタイムアクセス解析サービス集めました

Tuesday, September 6th, 2011

Webサイトのアクセス解析といえば、Google Analyticsが導入されているところも多いかと思います。それ以外にもアクセス解析のサービスにはいろいろ種類があって、調べたい内容によって使い分けたりといったこともされているでしょう。

とはいえ、時代は「ソーシャルメディアを使ってうんたら」みたいな流れでもあります。後日解析レポートを見て施策をすることも大事ですが、こんな時代だからこそ自サイトをリアルタイムに観察し、それに応じて動線(導線)を追加したり効果的にコンテンツを投下することも大事なんじゃないかな?と思います。

realtime-analytics

で、これまでも何度か取り上げていますがあらためてまとめてみました、リアルタイムのアクセス解析のサービス。こういうサービス調べるのが仕事兼趣味なので、今回は世界中のサイトで比較的よく見かけるものをチョイスしています。

すべて使って試してるわけではないですが、何かのご参考になれば。

(more…)

ソーシャルメディアを使った情報拡散大作戦

Friday, May 13th, 2011

街の噂ではこの先Facebookに関係する本がうん十冊でるとかいう話もありソーシャルメディア大人気のようです(笑)。わたくし個人に関しては、ソーシャルメディアを使ったパーソナルブランディングとか、まったく正反対で見つかりにくいように手を打っていたりしますが、仕事としてソーシャルメディアの傾向やら情報伝達の対策については日夜研究中です(おおげさw)。

本日はまぁその、個人の方でブログのアクセス数を増やしたい方はもとより、TwitterやFacebookなどを駆使して企業の広報活動をおこなってらっしゃる方向けに、利用者の動向をみながら効果的に爆弾、もといエントリーを投下する方法を紹介しようかな、と思います。

(more…)

chartbeatのVer.2βが試せるよ

Tuesday, March 23rd, 2010

こちらでも何度か紹介しているリアルタイムアクセス解析サービス「chartbeat」が、管理画面の最新版Ver. 2のβ版を公開しはじめました。アカウントをお持ちの方は、管理画面の上の方に「try it out」な感じのリンクがあります。

Ver. 2βのダッシュボードのロゴがchartbe[ta]なんて洒落てます。

ダッシュボードのみてくれもそうですが、機能もいろいろ追加されてるようなので、簡単に試した感じをレポート。

(more…)

あらためてChartbeatについて書いてみようか

Tuesday, January 19th, 2010

リアルタイムでWebサイトの動きを見ることができる「Chartbeat」というサービスを去年の4月に紹介してたんですが、これは時期尚早だったのはわかっていたのでそろそろあらためて書き直そうかな…と準備していた矢先、某Nで始まる有名サイトに先を超されてしまいました(笑)。でも、せっかくなのでボク的なまとめで書いちゃいます。

chartbeat

日本でも最近になってTwitterがテレビや雑誌といった媒体でも紹介されるようになってますし、WebサイトでもRetweetボタン(正確にはTweetだと思うんだけど)などが付いているトコも目立ち始めました。そんなこんなでぼちぼちTwitter経由でのアクセスも増えているのではないかと思われますが、いかがなもんでしょうか。

国内における反応はちょっと遅れてますが、Webを取り巻く環境はどんどんリアルタイム化しているような現状です。そんなに話題になっているのなら、そろそろソーシャルメディアを使ってアクセスを集めようかな…なんて画策されている方もいらっしゃるかもしれません(国内における認知度はともかく 笑)。

Twitterにおけるリンク付きの発言などは、BacktypeTweetmemeTopsyといったまとめサイトやキーワードベースで抽出できるViralheatのようなサイトで閲覧することができます。でも、自分もしくは第三者のつぶやきによって発生する自サイトへのアクセスや反応の状況などは、リアルタイムにできれば単一のページではなくサイト全体のページを横断的に見たかったりもします。

そこでChartbeatの登場です。

(more…)

chartbeatでサイトをリアルタイムモニタリング

Friday, April 3rd, 2009

【お知らせ】この記事は2009年の4月のものです。ネタフルさんの2010年1月18日付けの記事の方がより詳細に書かれてます。そろそろ書き直そうと思っていたら先に書かれちゃいましたね(笑)。

※うちの新版はこちらに書き直しました。


deliciousの新着ブックマークをぼんやり眺めていたら、リアルタイムにWebサイトのトラフィックをモニタリングできるサービスの「chartbeat」というのがあったので、ものは試しと早速登録してここに埋め込んでみました。
ちなみに30日間のお試し後、月$9.95課金されるサービスです。

登録が終わったらアクセス解析するために発行されるJavaScriptのコードを、<head>に一個と</body>の直前にもう一個埋め込めば準備完了。あとはchatbeatのサイトにアクセスして状況確認という流れです。
※なんで</body>の直前なのかはわかりますよね?(笑)

chartbeat

ま、こんな感じでいわゆるDashboard的な画面が出てくるのですが、ここにはGoogle Analyticsなんかとも違う感じの項目が並んでいます(twitterでのつぶやきにドメインが含まれていたり、リンクがあればそれも表示される)。

リアルタイムで様子が見れるってことで、ピコッピコッとアクセスのたびに画面内が変化します。load time(*1)やらdencity map(ページのどこまでスクロールしたか?をheatmap状態で見れる)やらといろんな情報が表示されますので、何となく見ていて楽しいですね(笑)。あと、サイトに埋め込めるウィジェットなんかも各種ありますし、指定した条件に合致したらアラートを出すこともできるようです。

興味のある方はチェックしてみてください。

*1: load timeのリアルタイムパネルで見れるのは、ユーザー側でのコンテンツのロード時間です。ヒストリーのパネル(集積されたデータ)では、ユーザー側とサーバ側のロード時間が組み合わさってその平均値がグラフでこのように表示されます。

chartbeat-loadtime

#うちは既にMintとGoogle Analyticsが入ってるので、これ以上JSを増やしたくないのが正直なとこで、これを継続していくかどうか悩んでます…。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE