Posts Tagged ‘softwares’

Charles Web Debugging Proxy の使い方

Sunday, September 18th, 2011

昨日行われた『CSS Nite LP, Disk 17「HTML5による電子書籍」 』にご来場くださった皆様、そして関係者の皆様、ありがとうございました。私のセッションで使ったスライドや補足事項については、主催者からのフォローアップメールでご確認いただくとして、セッション中に紹介した「Charles」についての質問を多くいただいておりますので、取り急ぎその件だけフォローアップさせていただきます。

charles-001

「Charlesを使えば何ができるか」についての解説は、当日イベントに参加いただいた皆様の特典ということにして、Charlesを使ったアレでソレするための方法を簡単ですがまとめておきます。

(more…)

MacBook Proに入れたアプリ22個+おまけ

Sunday, September 11th, 2011

先日の記事が思わぬ爆発をして驚いてるこもりです、こんにちは。実は、こないだ2年ぶりぐらいにマシンを新調したんですよね(といっても、MacBook Proの13インチの最安仕様 笑)。で、あの記事で紹介した以外にも直接仕事に関係しないけど、MacBook生活のアレコレを便利にするアプリも入れています。

OS X Apps for Mac Beginners

今回もまた懲りずに、Macに乗り換えようかなと思ってる方や乗り換えたばっかりの方、MacBookなんちゃらを使ってカフェやコワーキングスペースなどをノマド気味にウロウロしてる方のために、ボクがMBPにインストールしたアプリを22個紹介したいと思います。

MacBookをお使いの方もそうでない方も。今回はジャンル分けはしてませんが、アレコレと多岐にわたっています。あと、最後の方には日常のブラウジングを少し快適にするだろう Safariの機能拡張もおまけでいくつか。

では、ちょっと短めですがいってみましょうか。

(more…)

MacでWebデザイン、あると便利なアプリ48+2

Thursday, September 8th, 2011

最近Webデザイン系のいろいろなセミナーやイベントに出ると、MacBookなんとかを持ってる方を多く見かけます。で、これからWebデザイナーになりたいなとか、これからMacに変えちゃおうかな?と思ってる皆さんに向けて、Macを使ってWeb制作とかする時にあると便利なアプリをまとめてみました。

OS X Apps for Web Designers

「Web制作といえば、AdobeのCreative Suite」みたいな人も多いでしょうが、サブスクリプションプランが始まったとはいえ、いきなりウン十万もソフト含め投資できないこともありますからね(会社が買ってくれるならいいですw)。別にそれがなくても、他で代用すれば仕事はできるから大丈夫です。

いま現在MacでWeb制作をしている皆さんには定番なのも多く含まれますが、ちょうどこないだLionデビューして環境整備がてらまとめたので、最後まで流し読むと「え?何それ」みたいなのがあるかもです。

今回は各種ブラウザとサーバ関係なんかは入れてません。では、48(+2)個いってみましょうか。

(more…)

特定フォルダ内の画像をまとめて最適化する、の巻

Saturday, July 2nd, 2011

暑苦しい土曜の夜、Twitterを眺めていたら「画像を最適化したいけど、うん千枚あって…」みたいなやりとりが目に止まりました。画像の最適化で楽をしたい場合は、「Smush.it™」とか「punypng」といったオンラインのサービスを使わせていただくのが手っ取り早い方法ですが、何千枚ともなると現実的ではないですね(笑)。

imgopt

そこでちょっと調べてみたらありました。コマンドラインですが、特定フォルダ内の画像(JPGかPNG)を一発で最適化してしまう「imgopt」なる素敵ツールがあるじゃないですか。ということで、簡単ですがインストールして使うまでをまとめておきます。

(追記: 2011.07.03)なんか大阪にいる心優しい人が教えてくれましたよ、OS XのGUI版「imageoptim」。以下の準備が面倒な人はこれですな。Windowsな人はこの辺になんかあるかも。

※ただし、OS Xのやり方なのでWindowsな方はどうにかしてください(笑)。

(more…)

twistori で世界のつぶやきをダラダラ

Wednesday, July 1st, 2009

最近いろいろなメディアでも取り上げられることが多くなりつつあり、Twitterをやってる人たちの中では「Twitterが一般にも広がってる」的なつぶやきも目にしますが、「全然そんなことはない」と思っているこもりです、おはようございます。

一部の島の中にいると周りがみんなそうなので錯覚しがちですが、その大半を世間に持っていったところで多くの人は知りません。mixiぐらいになって初めて認知されはじめたと言えるんじゃないかと…。

ま、そんな「今何してる?」で繋がるTwitterは、いろいろな方向に使い道もシフトしているようですが、特定の単語などをフィルタリングして世界中の人たちのつぶやきの断片をつなぎ合わせる(というか可視化)する「twistori」というサイトがあります。

desktop-twistori

で、ここが「twistori Desktop Edition」なるものをβとして公開しています(OS Xだけのようですが)。試しにダウンロードして使ってみたのですが、特定の単語を使ったオリジナルのクラスタとか設定できるので、ある意味フィルタリングの機能の付いたクライアントとしても利用できます。フルスクリーンでの表示もできるので、スクリーンセーバー代わりにダラダラ流しておくと良い感じです(スクリーンセーバー版もちゃんと用意されてます)。

#ま、世界各国の人たちのつぶやく「love」も「hate」もたいしたことないなぁと思ったりしてるわけですが、生の英語の勉強にはもってこいです(笑)。

今ならアーリーアダプターのお試し価格として$12で購入できます。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE