Posts Tagged ‘socialmedia’

「いいね!」の文化にひそむ落とし穴、みたいな

Saturday, July 9th, 2011

ちょっと書いて吐きだしておかないとスッキリしなかったので、最近思っている「いいね!」とかその辺のことについて書いてみました。今回これを書くきっかけになったWSJ(Wall Street Journal)の記事「The Insidious Evils of ‘Like’ Culture」は、Webを使って何かを発信する人とかは、読んで自分に当てはめて考えてみると良いんじゃないかな?と思ったんですよね…。

social-buttons

元記事がWSJですからちゃんとした日本語訳で出るんじゃないかなと待ってたけどなかなか出ないので、今回ちょっとその記事の内容を文中に織り交ぜながら書いてみたいと思います(なので翻訳記事というわけではないです)。そして、ボクはそんな英語できるわけでもないので、間違った認識をしてる可能性もあることはあらかじめ書いておきますね。

(more…)

The Google Plus 50 に書かれてることが…

Monday, July 4th, 2011

先週から招待制ではじまっている「Google+ Project」ですが、もう既に利用されている方もいらっしゃることでしょう。既に、TwitterやFacebookといったいろんなソーシャルなメディアがあるわけで、あっちがどうでこっちがどう、みたいなネタも見かけます。

google-plus-50

そんな中、「The Google Plus 50」という記事がなかなか興味深いなぁと思ったので紹介。現状の分析的なことはもちろんですが、この中に含まれる「もしも、Googleが…」的な話が「ありえそう…」って思わせるものになってます。

例えば、「Quoraとかもういらないよね。質問すれば誰かが教えてくれてシェアもできる」だの、「もし、G+がページランクに影響与えるようになったら…」「もし、Google Musicと連携したら…」だとか、そんなのが50個並んでいます。興味のある方は英文ですが、読んでみるといいかもしれません。

The Google Plus 50

#ちなみにボクの+はココ。必要であれば勝手に追加してください。それとTwitterのブックマークアカウント(@proteanbm)に流しているものから、一部ピックアップして簡単ですが日本語で内容を要約しつつ、補足できるものは付加情報をつけて流すサークルも始めてます。それに「入れて〜」って奇特な方は、どこかG+のボクの書き込みにコメントしてください。

追記:)Googleさん「Prizes」っての立ち上げてますね。

ソーシャルメディアを使った情報拡散大作戦

Friday, May 13th, 2011

街の噂ではこの先Facebookに関係する本がうん十冊でるとかいう話もありソーシャルメディア大人気のようです(笑)。わたくし個人に関しては、ソーシャルメディアを使ったパーソナルブランディングとか、まったく正反対で見つかりにくいように手を打っていたりしますが、仕事としてソーシャルメディアの傾向やら情報伝達の対策については日夜研究中です(おおげさw)。

本日はまぁその、個人の方でブログのアクセス数を増やしたい方はもとより、TwitterやFacebookなどを駆使して企業の広報活動をおこなってらっしゃる方向けに、利用者の動向をみながら効果的に爆弾、もといエントリーを投下する方法を紹介しようかな、と思います。

(more…)

Instagramが止まらない

Monday, October 18th, 2010

そろそろFacebook飽きましたか?、もう秋ですからね。いやいや思いの外、冬の時代が来るのも早かったようです(笑)。ま、それはさておき。先週あたりからiPhoneアプリ「Instagram」が世界中で大フィーバーのようですね。海外のIT系のメディアでもいたるところで取り上げてます。

instagram-001

このInstagramの基本仕様は、1:1のスクエア(正方形)フォーマットの写真を撮るなり、ライブラリから読み込むなりして、用意された様々なフィルタをかけてアップロードするもの。では、何が他の写真系アプリと違うのか、と。

(more…)

TNS Digirtal Lifeがすごいんじゃないの?

Wednesday, October 13th, 2010

TNS Digital Life」ってサイトがあってですね、これが何だかすごいんです。正式名称は「TNS Digital Life | Internet Statistics & Social Media Usage | Online Behavior & Trends」っていうように、なにやら日本を含む世界46カ国、50,000人を対象にリサーチした「オンラインで何やってんのさ」的なインターネットの利用動向の統計データが公開されています。

概要みたいなPDFもいくつか公開されているんですが、サイトトップにあるFlashを見ましょう。トップにいくつか並んだナビゲーションをクリックすると、メニューに応じて国別にさまざまなデータを閲覧できます。

tnsdl-001

例えば、「何をやってるか」とか「何に重きをおいてるか」、「どんぐらい時間を割いてるか」などいろいろあって、さらにサブメニューからより詳細なデータを見ていくと。世界地図の見たい国のうえにカーソルを重ねれば、国毎のその項目データが閲覧できるって仕組みです。

tnsdl-002

国のブロックをクリックするとその国の概要データが表示されて、利用者の属性だったり興味の対象、PCとモバイルの比率といったデータが確認できます。

世界をターゲットに一攫千金を狙ってるそこのあなた、どうっすか?、これ。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE