Posts Tagged ‘social’

「いいね!」の文化にひそむ落とし穴、みたいな

Saturday, July 9th, 2011

ちょっと書いて吐きだしておかないとスッキリしなかったので、最近思っている「いいね!」とかその辺のことについて書いてみました。今回これを書くきっかけになったWSJ(Wall Street Journal)の記事「The Insidious Evils of ‘Like’ Culture」は、Webを使って何かを発信する人とかは、読んで自分に当てはめて考えてみると良いんじゃないかな?と思ったんですよね…。

social-buttons

元記事がWSJですからちゃんとした日本語訳で出るんじゃないかなと待ってたけどなかなか出ないので、今回ちょっとその記事の内容を文中に織り交ぜながら書いてみたいと思います(なので翻訳記事というわけではないです)。そして、ボクはそんな英語できるわけでもないので、間違った認識をしてる可能性もあることはあらかじめ書いておきますね。

(more…)

The Google Plus 50 に書かれてることが…

Monday, July 4th, 2011

先週から招待制ではじまっている「Google+ Project」ですが、もう既に利用されている方もいらっしゃることでしょう。既に、TwitterやFacebookといったいろんなソーシャルなメディアがあるわけで、あっちがどうでこっちがどう、みたいなネタも見かけます。

google-plus-50

そんな中、「The Google Plus 50」という記事がなかなか興味深いなぁと思ったので紹介。現状の分析的なことはもちろんですが、この中に含まれる「もしも、Googleが…」的な話が「ありえそう…」って思わせるものになってます。

例えば、「Quoraとかもういらないよね。質問すれば誰かが教えてくれてシェアもできる」だの、「もし、G+がページランクに影響与えるようになったら…」「もし、Google Musicと連携したら…」だとか、そんなのが50個並んでいます。興味のある方は英文ですが、読んでみるといいかもしれません。

The Google Plus 50

#ちなみにボクの+はココ。必要であれば勝手に追加してください。それとTwitterのブックマークアカウント(@proteanbm)に流しているものから、一部ピックアップして簡単ですが日本語で内容を要約しつつ、補足できるものは付加情報をつけて流すサークルも始めてます。それに「入れて〜」って奇特な方は、どこかG+のボクの書き込みにコメントしてください。

追記:)Googleさん「Prizes」っての立ち上げてますね。

Googleの「+1」ボタンを付けてみる、の巻

Thursday, June 2nd, 2011

「おい、お前ら、Googleの+1ボタンのコードがウェブマスターズセントラルで配布されてるらしいぜ」との街の噂を聞きつけたので、いまのとこ英語版のGoogleにしか反映されないのですが、とりあえず仕込んでおくことにしました。

google-plus-1-button-001

ちなみに「+1」ボタンってのは、Facebookの「いいね!」みたいな感じで(というと語弊もあるけど)、コンテンツをGoogleや検索するユーザーにオススメするボタンだと思ってもらえばいいでしょうか。詳細はこの辺(英語)でも見てください(笑)。

(more…)

音楽版 Instagram?みたいなSoundTracking.app

Wednesday, March 23rd, 2011

今聴いてる音楽を共有する音楽系のソーシャルなサービスっていうのはこれまでもいくつかあって、多くの方が利用されているかもしれません。代表的なものだとLastFMとか、iTunesのPingもまぁそれにあたりますね。で、今日たまたま「SoundTracking」というiPhoneアプリを見つけたので早速インストールしてみました。

soundtracking-app-02

まぁ、インターフェイスはまるで写真版のTwitterともいわれてる「Instagram」そのままというか、面白いぐらいそっくりです…(笑)。

(more…)

Instagramが止まらない

Monday, October 18th, 2010

そろそろFacebook飽きましたか?、もう秋ですからね。いやいや思いの外、冬の時代が来るのも早かったようです(笑)。ま、それはさておき。先週あたりからiPhoneアプリ「Instagram」が世界中で大フィーバーのようですね。海外のIT系のメディアでもいたるところで取り上げてます。

instagram-001

このInstagramの基本仕様は、1:1のスクエア(正方形)フォーマットの写真を撮るなり、ライブラリから読み込むなりして、用意された様々なフィルタをかけてアップロードするもの。では、何が他の写真系アプリと違うのか、と。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE