Posts Tagged ‘scribbling’

イベントの裏話と補足情報

Monday, March 1st, 2010

最初に先日のイベントの裏話をちょっとだけ。
実はあのイベントに出演するにあたって、直前のリハーサルとか内容のすりあわせ的な打ち合わせをほとんどやっていません(ぉぃぉぃ)。取り上げたキーワードを境さんと私でどっちがメインで話しましょうか的な簡単なやりとりぐらいしかしてない。つまり、ほぼぶっつけ本番だったという(あ、決して仲が悪いわけではありません)。イベントの最後の重大発表の内容も実はイベント直前に知ったぐらいなんですよ(笑)。

キーワードの選定にあたっては、「来場いただく皆さんの求めてるものは何だろうなぁ…」といろいろ考えるのですが、なんせWebといっても幅が広すぎます。新しい技術的なものなのか、制作手法や考え方に関わることなのか、Web業界を取り巻くトレンドなのかと、1時間弱という枠で話せることも限りがありますし。どこに絞った方がいいかを直前まで悩んだ挙げ句、あのようなごった煮的なものになっていたというわけですね。

(more…)

「HTMLコーダー100の質問」とかなんとか

Tuesday, January 12th, 2010

株式会社まぼろしの小林くんが『HTMLコーダー飲みに参加してuzuさんからの「HTMLコーダー100の質問」』なんてものをやっていたので、コーダーというわけではないのですがまったくやらないわけではないのでやってみようかと思います。

むかーしのブログのトラックバックなんとか思い出しますね(笑)。
あ、ちなみに元ソースはこちらで公開されています。

では、答えてみましょう。

(more…)

フリーランスの話、お金編

Thursday, March 5th, 2009

何やら、前回のエントリーがあちこちで取り上げられ始めてるようなので、調子をこいてみましょうか。身近に独立している人がいなかったりすると、なかなか話を聞けない部分かもしれませんので、何かの参考になれば、ということで。

さて、時に必要になるものといえば、お金。
フリーランスの場合は生活のためではなく、仕事をするためにお金が必要な場合もあります。「仕事するのにお金かかるの?」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はいろいろな場面でお金がかかることが多いのです。

(more…)

フリーランスの話

Tuesday, March 3rd, 2009

いつもここにコメントをくれたり、お仕事をたまに手伝ったりしてもらってるmersyさんが「linker」というユニットを組んで活動されているのですが、そのlinkerさんがWeb制作者の一部には有名だろう「どたばた会議」のフリーランスの回に参加されたそうです。

で、参加できなかったmersyさんが補足として記事をアップされていて面白かったので、そのままネタをパクってエントリーにしてみます(笑)。

不覚にも今回スケジュール的に収録に参加できなかったので、今回は個人的な補足とか自分のこととかを書いてみようかな〜と思います。
http://linker.in/journal/2009/03/1.php

というわけで、(誰にもリクエストされてませんが)自分のことを書いてみます。

(more…)

やると言ってまだやってないこと

Monday, October 6th, 2008

今年ももう10月ですが、年初からここまでの間で「やるといいながらやってないこと」をあげておくことにしました(自分のために 笑)。

  1. 英語の学校に通う
  2. ブログのテンプレートを公開しながら作り直す
  3. カメラ持って撮影散歩をする

んー、撮影散歩に関しては夏前に言ってしまったがために、その後暑い夏がきたりでこりゃ厳しいだろうな、と延ばしていたのです。
残暑も抜けた9月中頃ぐらいからそろそろ…と画策はしているのですが、未だ開催タイミングが掴めずとなっております。これ以上延ばしてしまうと、やれ台風だとか寒くなったりでここらで一発ってのがいいんですよね…。

参加してくれそうな皆さんの都合も考えるとあまり急すぎる告知はダメでしょうから、10月最後の日曜とかにしてみるのが良いのかなぁ…、考えよう。

それ以外の二つもなんとかしたいけど、仕事でそれどころじゃないというのが正直なところで…。最近は土曜日も毎週に近い感じで学校の授業に出てたりして、仕事以外の何かのために時間をとることが非常に困難だったりもするし。

でも、まだあと3ヶ月あるし諦めないでおこうっと(笑)。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE