Posts Tagged ‘productivity’

MacBook Proに入れたアプリ22個+おまけ

Sunday, September 11th, 2011

先日の記事が思わぬ爆発をして驚いてるこもりです、こんにちは。実は、こないだ2年ぶりぐらいにマシンを新調したんですよね(といっても、MacBook Proの13インチの最安仕様 笑)。で、あの記事で紹介した以外にも直接仕事に関係しないけど、MacBook生活のアレコレを便利にするアプリも入れています。

OS X Apps for Mac Beginners

今回もまた懲りずに、Macに乗り換えようかなと思ってる方や乗り換えたばっかりの方、MacBookなんちゃらを使ってカフェやコワーキングスペースなどをノマド気味にウロウロしてる方のために、ボクがMBPにインストールしたアプリを22個紹介したいと思います。

MacBookをお使いの方もそうでない方も。今回はジャンル分けはしてませんが、アレコレと多岐にわたっています。あと、最後の方には日常のブラウジングを少し快適にするだろう Safariの機能拡張もおまけでいくつか。

では、ちょっと短めですがいってみましょうか。

(more…)

人によっては便利なiPadアプリあれこれ

Thursday, August 4th, 2011

これまでちょこちょことiPadやiPhoneのアプリで便利そうなものを紹介してきました。で、今日はちょっと気が向いたので、他ではあまり紹介されないんだけどボクがiPadにインストールしている、Web制作とかそっち系のお仕事に従事されてる人たちには「あると便利かもしれないiPadアプリ」を選んでみました。

おまけ的にiPhoneしかないものもいくつか。あまりにも有名なものとかは省いてますので、あしからず。リンク先は、基本オフィシャルサイトで。

(more…)

Panicから「Prompt」ってSSHクライアントが出た

Friday, April 15th, 2011

OS X用のFTPクライアントである「Transmit」やZen-Codingも使える統合Web開発環境である「Coda」などの開発元で有名な「Panic inc」から、iPhoneとiPadで使えるSSHクライアント「Prompt」がリリースされています(有償: ¥600-)。

prompt-001

SSH(Secure Shell)って聞くと、GUIな環境で作業されるWebデザイナーさんの中には「聞いたことあるけど難しそう」なんて方も多いかもしれませんが、これが使えると使えないでは作業時間にも大きく影響したりするという現実もあります。

Windowsなら「PuTTY」や「Poderosa」などをインストール、OS Xなら標準でインストールされている「ターミナル」を使えば、リモートにあるWebサーバなどに接続していろいろな操作をおこなうことができます。今月21日に開催される「CSS Nite Vol.56」もコレ系の話が予定されてるようですね。

iPadやiPhone向けのSSHクライアントはこれまでもいくつかリリースされていましたが、このたびめでたくPanicさんからリリースされたのであります。

(more…)

Buzzzyを使って、ソーシャル系バズを十把一絡げ

Thursday, March 25th, 2010

ソーシャルメディア系なサイトではリアルタイムに情報がどんどん流れまくり、それがGoogleなどの検索エンジンやRSSリーダなんかにも反映されつつあるこのご時世、知りたい事柄の最新情報をどうやって拾った方が効率的なのか?なんて考えたりもします(情報過多なので 笑)。

で、そんな中、ソーシャルメディア系のサイトにアップされているつぶやきなどを横断的に検索できる「Buzzzy」なるものが登場したようです。

(more…)

Google Wave?、それともFlowdock?

Thursday, March 11th, 2010

世の中にはいろんな仕事の仕方があります。複数の会社やチームのメンバーでプロジェクトを進行する場合などは、古くから使われてるメーリングリストやWikiなどのツール、チャットや音声通話が利用できるIMなどを使っている方も多いかもしれません。

最近では、高機能なプロジェクトマネジメントシステムだったり、Google Waveなんかも出てきちゃったりで、複数の会社をまたいだプロジェクトのマネジメントというか、制作チーム単位での工程管理というか、複数人でコミュニケーションを取りながら仕事を進めるスタイルにも変化の兆しがありますね。

Google Waveも鳴り物いりで登場した割には、全体的に重いからなのか使い道が思いつかないからなのか、近頃はあまりその話を目にする機会も少なくなりました(使っている方も多いとは思いますが)。が、ここにきて新しい仕事のやり方ができそうなコミュニケーションツールが登場です。その名も「Flowdock」。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE