Posts Tagged ‘presentation’

先日のスライドを公開しております

Friday, March 19th, 2010

「思い立ったが吉日」といういつものノリで、先日エントリーしていた「WordPressのパフォーマンス改善」的な話をUSTREAMを使って垂れ流してみました。当日は直前の告知にもかかわらず、40名を超す皆様にごらんいただきました。この場を借りてお礼を(深々)。

当日は録画もせず、たまたまタイミング良く見れた方だけ、という方向で進めようと考えていたのですが、やる前にちょっと気が向いてちょっとしたプレゼン資料をこしらえてみました。それがこちらです。

(more…)

こないだのプレゼンで使ったもの

Tuesday, September 22nd, 2009

今年に入ってからというものいろいろと喋る機会を与えていただいているのですが、先日のプレゼンは久しぶりに自分のマシンだけで完結できるということでアレコレと事前に仕込んでから挑みました。

まず、前面のスクリーンに出る資料の中には、手で場所を示さないとわかりにくいものもあるので、できればスクリーンのトコで説明したりできればなぁ…と考えてiPhoneをリモコン代わりにしておこうと考えました。

で、それで使ったのが、iPhone用のアプリ「Mobile Air Mouse」。もう一つ候補として「Presentation Remote」ってのもあったんですが、こちらはLeopard以降でしか母艦のサーバを動かせないので断念(Tigerのマシンだったもので…)。似たようなアプリは他にもありますが、iPhone内の画面の綺麗さも重要です(笑)。

この二つどちらもそうなんですが、サーバアプリを入れておけばiPhoneからWi-Fi経由とかで離れたとこから操作ができます。おかげさまで体育座り席ができるぐらいの大盛況だったこともあり、実際には画面のとこには行けずその効力は半分ぐらいしか発揮できてません(笑)。

また、今回喋るだけならそれだけでも良かったのですが、操作を含めたデモもしなければわかりにくいので、その時は拡大するしないに関わらず「どこをポイントしてるか」が少しでもわかりやすいように…ということで、マウスポインタの先がピコッと明るくなるユーティリティ「Mousepose」もあわせて入れておきました。

こちらはインストールしてショートカットキーを設定(初期設定はF1)しておけば、マウスポインタの周辺だけが明るくなりそれ以外が暗くなります。で、クリックすればその箇所がポワンと色が付きます。

とまぁ、そんなこんなでプロジェクターに付いてるコントローラーのことがわからなくても、マシンの目の前にいなくて皆さんの方を向いて喋ってても、タイミングに合わせてiPhoneを触るだけで良かったというわけです。

世の中便利になりました。アプリケーションの開発者の皆様に感謝です。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE