Posts Tagged ‘photography’

Instagram v2.0 が出ていますよ

Wednesday, September 21st, 2011

スクエアなフォーマットで写真をアップする Instagram が、iOS向けのアプリとしてリリースされて一年ぐらいでしょうか。ついにメジャーバージョンアップとなるVer. 2.0がリリースされたようです。アイコンもちょっとふっくらして新しくなりました。

Instagram ver.2.0

Since the day we launched, one core part of the app has remain largely unchanged: the camera. In the past, we’ve added filters & tilt-shift, but the base technology has never evolved. Today that all changes as we introduce a complete upgrade to Instagram’s camera with a brand new technology layer.Introducing Instagram v2.0

高解像度の写真、撮影中に適用できるライブフィルタ、4つの新しいフィルタなど、バージョン2.0で追加された新機能についての詳しい話はオフィシャルなブログなどをチェケラッチョで。全体的に良い感じです。

ボク、最近サボり気味なのは生活の単調ぶりに拍車が…w

サクラの花を明るく撮るにはこうするアルヨ

Wednesday, April 6th, 2011

木蓮やサクラの花も咲き始め、いよいよ春がやってきた感じがする今日この頃、iPhoneや携帯電話のカメラ、新調したコンパクトテジカメやデジタル一眼などを持って写真を撮りに行こうと画策してる人も多いかもしれません。Instagramなんかを見ていても、春の花の写真のオンパレードになっています。

exposure-control-001

で、背景に空が入ってるサクラなんかをカメラのオート設定そのままおまかせで撮ったら実際の見た目よりも極端に暗くなってしまった。「あれれ?もっと明るいのにな…」みたいな経験ありませんか?

「プロの写真はあんなに綺麗なのに…、なんか良い機材を使ってるんだ!」みたいに思われるかもしれませんが、そうではありません(笑)。カメラや写真の特徴を知ってるか知らないかで、サクラの花の写真ひとつ同じカメラで撮っても大きな違いが生まれちゃいます。

手間とか特殊な技術を必要とせずに、サクラを明るく綺麗に撮れるに超したことはありませんね。ということで、簡単にサクラの花を綺麗に撮るコツを紹介しましょうね。ちなみに今回の花の写真は、NikonのP300というコンパクトデジカメで撮影しています。

(more…)

インスタセレブ(仮称)になりたいかい?(笑)

Wednesday, January 26th, 2011

いや、インスタセレブ(仮称)なんて言葉はないし、冗談ですよw。海外では大手企業やSnoopDoggなんかもInstagramを始めてますし、「tsudaる」で有名な津田さんがInstagramの本社を訪れたらしく、日本でもこれからまた注目されるかもしれません。

Instagram-app

今のところ、CNNが2,400人、Starbucksが1,700人、National GeographicやNPRが7,000人のフォロワーを抱えてますが、世界的(いや国内でも)ネームバリューも何もないボクのこの数字は異常とは思いませんか?(笑)

そこでそろそろ12,000人超のフォロワー数になりそうなこのボクが、これから Instagram界のスーパースターになりたいと目論む、そこのあなたや企業の担当者の方にちょっとしたコツを伝授しようかと(超上から目線 笑)。

(more…)

ClearCamでiPhoneやiPod touchの写真をキレイに

Monday, October 4th, 2010

iPhoneも4になってカメラが高解像度化されたり、iPod touchにもカメラが搭載されています。とはいえ、日本の携帯電話のように「すげえ!コンデジじゃないの?」っていうほどの高解像度ではありません(実際、そこまで必要かどうかはおいといて)。

clearcam

3Gの頃に比べれば格段に良くなったiPhoneのカメラ機能ですが、「ClearCam」を使えばiPhoneやiPod touchの写真をもっとキレイに撮ったり、複数枚を撮影して高解像度版のデータを保存できるんです(iPhone 4だと約11MBのデータになる)。

※この写真もiPhone 4のClearCamのEnhancedモードで手持ち撮影

(more…)

手書き風のフォントが搭載されたフォト一句 キナリ

Monday, October 4th, 2010

今年の春先にこちらでも紹介したフォト一句」は、写真の上に俳句や自由詩、コピーなどの文字を重ねてひとつの作品にし、メールに添付したりTwitterなどで公開できるiPhoneアプリです。このたび、新しく手書き風のフォントが搭載された別アプリとして「フォト一句 キナリ」がリリースされています(期間限定セール中につき115円也)。

photoikku-kinari
http://www.photoikku.com/kinari/

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE