Posts Tagged ‘performance’

Google Analyticsのレポートで表示スピードを見ちゃおう

Thursday, May 5th, 2011

世の中はゴールデンウィークの真っ只中かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、サイトのアクセス解析で有名なGoogle Analyticsのレポートにサイト内のコンテンツの表示スピードを組み込めるようになったというのでその話を。

analytics-sitespeed

GoogleさんのWebサイトの表示速度へのこだわりは有名なトコですが、これまではWebmaster toolsのLabsの中に「Site performance」という項目で、Googleのツールバーを入れてる方の計測結果をもとにしたサイト全体の平均速度が表示されていました(いや、今もまだちゃんとありますが)。

で、今回のこの話は、Google Analyticsのトラッキングコードにちょいと追加をしてやることで、コンテンツ全体の表示スピードをチェックをし、どのページが重いとかそんなのが調べられるって感じでしょうか。

(more…)

Page Speed Online も出たよ

Friday, April 1st, 2011

先日、Webサイトの表示パフォーマンスの最適化ツールとして以前から公開されていたGoogleの「Page Speed」のChrome拡張機能が公開されたばかりですが、今度はオンライン版の「Page Speed Online」がGoogle Labsで公開されたようです。

page-speed-online-001

(more…)

GTmetrixでパフォーマンスチェック

Wednesday, June 23rd, 2010

最近Webサイトのパフォーマンス改善がうんたらなことばっかりな気がするこもりです、おはようございます。FirefoxにYSlow!やPage Speedを入れてるのはいいんですが、いちいち個別にチェックするのもなんだかなぁと思っていたのですが、「GTmetrix」なる素敵サイトがあることをたった今知りました…。

gtmetrix

こちらのサイトにURLを入れてチェックすると、YSlow!とPage Speedでのチェック結果が表示されます。それに加えてHTTPリクエストの数やロード時間、ウォーターフォールチャートも出るわで至れり尽くせりです。チェック項目の解説なんかも用意されています。

便利です。ありがとうございます(笑)。

WordCamp Yokohama 2010が開催されます

Wednesday, April 28th, 2010

オープンソースのブログ構築ソフトというか、CMSソフトとして有名な「WordPress」のユーザーや開発者が一同に集うお祭り的なイベント「WordCamp Yokohama 2010」が5/29(土)に神奈川県の東京都市大学で開催されます(イベントへの参加は無料です)。


WordCamp Yokohama 2010

WordPress に関する多岐にわたる話題をカバー。最新動向/プラグイン&テーマ/カスタマイズのヒントなどのセミナーおよび、ユーザーや開発者によるライトニングトーク/抽選会などを予定。

(more…)

先日のスライドを公開しております

Friday, March 19th, 2010

「思い立ったが吉日」といういつものノリで、先日エントリーしていた「WordPressのパフォーマンス改善」的な話をUSTREAMを使って垂れ流してみました。当日は直前の告知にもかかわらず、40名を超す皆様にごらんいただきました。この場を借りてお礼を(深々)。

当日は録画もせず、たまたまタイミング良く見れた方だけ、という方向で進めようと考えていたのですが、やる前にちょっと気が向いてちょっとしたプレゼン資料をこしらえてみました。それがこちらです。

(more…)

Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE