Posts Tagged ‘os x’

NetShareを使ってみたよ(追記あり)

Saturday, August 2nd, 2008

iPhoneをモデム化できる「NetShare」なるアプリケーションが出たわけですが、モノがモノだけに突然販売中止になったりと一騒動起こってました。でも、なんだかまた買えるようになったので試してみましたよ。実際、コレを使って通信した場合に定額制の問題とかいろいろあると思うので何とも言えませんが、とりあえずアプリケーションの説明が英語だけなので簡単なやり方だけ書いておきますか。

※コレを使って通信したことによるトラブルがあっても、こちらでは責任を負いかねますのでくれぐれも自己責任でお願いします。
※ちなみに今回設定したのは10.4.1110.5.4です。

(more…)

OS Xでユーザビリティチェック、Silverback

Monday, July 28th, 2008

時には仕事的なことでこんにちは、こもりです。
昼ご飯を食べながらehubを見ていたら、ちょっと興味深いアプリケーションが紹介されていました。アプリケーションの名前は「Silverback」、マウンテンゴリラのリーダーの呼び名というかその色合いが冠されてます。早速フリートライアルでダウンロードして使ってみましたのでそのレポートです。

このSilverback、OS Xのマシンにインストールしておいて内蔵のiSightでユーザーの視線などをキャプチャしつつ、画面内に表示されたWebページなどをブラウジングしてもらいその様子もムービーとしてキャプチャすることができます。そして最終的にその「視線の動き+クリックした箇所(動作の一部始終)」を一つのQuickTime Movieにミックスして落とすことができるという代物です。
つまりユーザビリティのチェックができるってことですね。

Silverbackのオフィシャルサイトにはクイックツアー的なムービーが用意されてますがまぁ英語ですので、簡単に使い方などを動画ではなく静止画で解説してみましょうか。
長くなるので、続きは下のリンクをクリックしてください。

(more…)

あまりにも素晴らしいまとめ

Friday, June 20th, 2008

カラーマネジメントとかその辺の話は、頭でわかっていてもそれを言葉として説明し出すと大変です。特にコンピュータ周りで色に関することが仕事の一部でもない人に対してはなおさらのこと。

こんな私も実は10何年前ぐらいはDTPの入出力の行程で長いこと印刷に関わる部分の色あわせ的なことをやっていたり、富士ゼロックスさんの業務用プリンタのカラーマネジメントあたりのアレコレ(制作側と出力側で確実に同じ色で出すためのなんだかんだ 謎)にも関わっていたりという過去があるのですが、そんなことやってても言葉に出してとなると「ごめんなさい」と言いたくなります(笑)。

そんなコンピュータ周りの色に関することについて、先日のFirefox 3のカラーマネジメントの記事にコメントをしてくださったハラショさんのブログに素敵なリンクがありました。「miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント」という記事は結構長いのですが、これでもかこれでもかというぐらい親切丁寧な解説(検証結果含め)がされています。

ここまでまとめてあるのは初めてみました。
凄いとしか言いようがありませんね、これは。

なんで、私が「色が、色が」とわけわからないことにこだわってるのか、上のリンクを読んでいただくとわかってもらえるかも知れません(笑)。基準がsRGBなのは別にいいとして、「違ってて当たり前」ではなく「本来の色に近い色で見て欲しい」と思っているだけなのです。

#ま、いかにWindowsで見てるのがアレなのか、ってことになりますが今後この辺りが改善されていくといいなぁって思います。何も考えないで勝手に設定されるぐらいね。

追記: 私が先日あれこれやっていたFirefox 3のカラーマネジメントについても別ページに記載されていました。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE