Posts Tagged ‘mp4’

iPhoneの着信音の作り方

Monday, July 14th, 2008

そういえば、iPhoneの着信音ってどうなってんだろう?とふと思って調べてみました。Garage Bandのver. 4.1.1以降とかあれば直接iPhone用に書き出すことができるみたいですが、今目の前で触ってるMacBookの中のは3.x(笑)。

実際iPhoneの着信音はmp4のようで、オーディオのみのファイルである必要があるとは思いますが、単純に拡張子を「.m4r」にすればいけるっぽい(厳密にはいろんな決まりがあるんだろうけど 笑)。そこでどうせできるんでしょ?ってことで試しにGarage Bandの3.xで作った音を拡張子「.m4a」で書き出した後、「.m4r」にリネームしてiTunesに放り込んだらすんなり着信音として認識して転送できましたね。

じゃ、それ以外の普通の音声ファイルはどうだろうと、むかーし作っていた携帯の着メロのaiffのデータをQuickTimeで開いて、mp4のフォーマットで書き出してみました。もちろん拡張子は「.m4r」。
ちなみにデータレートは20kbpsにしておきました。

iphone-ringtone-001

iphone-ringtone-002

iphone-ringtone-003

ま、こんな感じで普通に着信音として認識して転送されるっつーわけです。
ちなみにiTunes Storeから購入した楽曲は「.m4p」っていうプロテクトされたmp4になってるので、書き出したくても書き出しのメニューが選択できませんので変な期待はしない方がよいです。

自分でエンコードしたら?って、それはやってみればわかることです(笑)。

追記: なんかiTunesがただの再生プレーヤー兼iTunes Storeクライアントにしかなってないので気付きませんでしたが、なんかiTunesから直接範囲指定して着信音にできるようですね。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE