Posts Tagged ‘mobile’

それって作り手の問題じゃないの?

Wednesday, August 3rd, 2011

Twitterを眺めていたらこちらの「続) ガラケーからスマホの怒濤の流れで割を食い始めたサービス」という記事が流れてきたのでちょっと読んでみました。要約すると「色が違うというクレームが増えていて、原因を探ってみるとスマートフォンユーザーではないか。スマートフォンの色再現性に問題があるのでは?」みたいな話。

smart-phone-cms

えっと、結論から書くと、それたぶん作り手側の問題が大きいかも。

#こういうの書くとディスってるとか言われちゃうんですけど、そうではなくて問題の所在の切り分けをしやすくするためにできることを書いてるだけですので誤解なきよう。

(more…)

モバイルWeb制作のためのリソース(不完全版)

Saturday, June 18th, 2011

スマートフォンなどのモバイル向けのWebサイトを作るときに考えておきたいこと、制作に役立つツールなど、その辺りの情報が記載されたWebサイトを仕事でちょっとまとめることがあったので公開します。要は俺ブックマークまとめです。

Non-Ultimate Mobile Web Design Resources

常日頃溜め込んだものを身近な人たちだけに教えるのはもったいないと思いましてね。さすがに何年も前のは入れてませんし、各種公式資料みたいなものも入れていませんが、昨日今日出た新しい情報までを順不同で入れています。興味のある方はリンク先でお勉強してください(全部英語ですけどね 笑)。

※「Responsive Web Design」とか「Adaptive Web Design」とかの情報はほとんど入れていません(抜いてますw)。ほぼほぼスマートフォン向けのWeb制作に特化したリンク集です。

(more…)

TNS Digirtal Lifeがすごいんじゃないの?

Wednesday, October 13th, 2010

TNS Digital Life」ってサイトがあってですね、これが何だかすごいんです。正式名称は「TNS Digital Life | Internet Statistics & Social Media Usage | Online Behavior & Trends」っていうように、なにやら日本を含む世界46カ国、50,000人を対象にリサーチした「オンラインで何やってんのさ」的なインターネットの利用動向の統計データが公開されています。

概要みたいなPDFもいくつか公開されているんですが、サイトトップにあるFlashを見ましょう。トップにいくつか並んだナビゲーションをクリックすると、メニューに応じて国別にさまざまなデータを閲覧できます。

tnsdl-001

例えば、「何をやってるか」とか「何に重きをおいてるか」、「どんぐらい時間を割いてるか」などいろいろあって、さらにサブメニューからより詳細なデータを見ていくと。世界地図の見たい国のうえにカーソルを重ねれば、国毎のその項目データが閲覧できるって仕組みです。

tnsdl-002

国のブロックをクリックするとその国の概要データが表示されて、利用者の属性だったり興味の対象、PCとモバイルの比率といったデータが確認できます。

世界をターゲットに一攫千金を狙ってるそこのあなた、どうっすか?、これ。

GoogleのMobile.appにPushがやってきた

Tuesday, August 24th, 2010

とまぁ、お題のとおりなのですが、iPhoneやiPadで使えるGoogleのMobile.appがアップデートされまして、メールとカレンダーのプッシュ通知とマルチアカウントへの対応がされたようです。

google-mobile-app

iPhoneもiPadも複数のアカウントを登録して、個別にプッシュ通知の有無を設定できるようになっております。あと、音でのお知らせを控える時間設定とかもあります。

以上です(笑)。

Photoshop.com Mobileが日本でも

Tuesday, December 1st, 2009

AdobeさんのiPhoneアプリ「Photoshop.com Mobile」がいよいよ日本でもダウンロードできるようになりました。ということで超速?レビューっぽいことでもしようかと思います。

psmobile-01 psmobile-02

何はともあれダウンロードしてインストール。そしてPhotoshop.comのアカウントがなければサインアップして取得します(Adobe ID持ってればそれでもいけますが、確認作業をパソコンからしなければなりません)。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE