Posts Tagged ‘macports’

MacBookにMacPortsでAMPな環境を作る

Tuesday, June 2nd, 2009

たびたびこもりです、こんにちは(謎)。
そういえば、先週、先々週のことになるのですが、自分ちのMacBookのHDDがぶっ飛んでからやってなかったWeb制作環境の構築を「やるか!」と思い立ちまして、その時の作業記録をWiki「CipWiki」にまとめてみました(というより、ただローカルから持ち出しただけ)。

ローカルにWeb制作環境を構築するとなると、サーバのことがわからない場合は一般的に「MAMP」とか「XAMPP」を使うと思うんですが、制作環境の自由度を高めるために私は「MacPorts」を使っています(簡単に言うと、OSとは別にUnix環境を一個作っちゃう)。

Wikiに書いてあることを順おって確実にやっていけば環境構築はできると思うのですが、ちょっとしたミスが原因でエラーになったりして、どうしていいか途方に暮れることになりかねません(エラー対応するにも基礎がないと大変です 笑)。

自由自在にコントロールできる制作環境を作りたいとか、MacPortsを使ってみたいけどどうすればいいかわからない人は、UnixのコマンドリファレンスとかApacheの解説書なんかを片手にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※一応、自分のメモ代わり兼、知りたい人に面と向かって説明するために用意したものなので、隅から隅まで丁寧には解説してません。しかもUnixコマンドの解説などを除いた抜粋版ですので、あしからず。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE