Posts Tagged ‘lifestyle’

Marshallのヘッドフォン買っちゃった、の巻

Tuesday, January 11th, 2011

しばらくぶりです。こもりです。気付いたら前回の更新から年をまたぎ、新年の挨拶すらしていないことに気がついてしまいました…。あけましておめでとうございます。で、最近もあいかわらず家から出ない地味な生活をしているのですが、良いものを手に入れたので皆さんにもお薦めしたくキーボードを叩いております(笑)。

(more…)

自分を育てるのは自分

Saturday, February 6th, 2010

先日NHKの「追跡!AtoZ」という番組の「問われる日本人の“言語力”」の回を見てました。もともと多くを語らず察することは日本人の血としてあると思うんですが、最近ではメール文化の発展なんかもあり、余計に自分の気持ちや考えをわかりやすく人に伝えるということがうまくできない人が増えてきている、と。

サッカーの日本代表が勝てないのも技術どうこうというより、実はその辺に問題があるからではないかということが指摘された(今はそういった研修がおこなわれているらしい)、といった内容でした。

言語力とは、物事を論理的に考え、それを書いたり話したりする力を指す。この検定が始まった背景には、今教育現場や企業など様々な現場で「話し言葉をそのまま作文に書く中学生」、「面接で想定外の質問をされると答えられない学生」、「営業報告書がまともに書けない若手社員」が相次ぎ、言語力の低下が進んでいることがある。
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100130.html

ボクのことを知ってる方は「好きそうねえ…」って言いそうですが、人間とか思考とかその辺が大好きなボクはどうしても気になるので、例によってAmazonさんでいろいろ本を物色するという行動に出るわけですね。

と、そんな前振りから始めて、今回は最近買った本の紹介を。

(more…)

こもりは山に出かけました

Saturday, May 3rd, 2008

世間様が連休の間は、さまざまな連絡がこなくなります。そりゃ、当然ですね。
そこで「これ幸い」とばかりに、残っている仕事をこなしたり自分に新しい変化をプラスするため「こもり山」に引きこもることにします。

以前と比べてほんの少しだけ自分のために割ける時間ができた今、遊んでるぐらいなら自分の勉強にあてたいと考えている今日この頃なわけであります。若い人の吸収力にはかなわないのはわかっているのですが、できる限りの努力をしていないとあっという間に抜かれたり、ただでさえある差がドンドン広がってしまいますからね…。

一つところにとどまって安心するのではなく、常に変わり続けなければ。

もともとこの連休の間で何か人に対して伝えることができないかと思い、半日ぐらいゆるーいお勉強会(私が教えられることならジャンルを問わず…)などを開こうかなぁ…と考えていたのですが、気付けば世の中は連休に突入してました…。

時間は有限で、変な話いつ居なくなるかわからないので、どんだけあるかわからない残された時間はそういう方面にも有効に使いたいと最近考えてます…。歳ですかね?(笑)。
やっぱり本や書籍、ブログでは伝えきれないことが多々あるのですよね。

人に対して何かを教えるという行為はこちらも勉強にもなりますから、そういう時間の使い方なら大歓迎ですが、既に時遅し…。

では、そろそろ山に行ってきます。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE