Posts Tagged ‘lifehacks’

Chrome + Stylebot + Twitter Extender + Twitter Filter = ?

Thursday, October 7th, 2010

かねてから噂になっていた(というか、比較的新しめのユーザーから適用されていた風な)Twitterの新しいユーザーインターフェイスがようやく自分のアカウントにも適用されました。うちにあるMacBookの片方はFirefoxで正常に見れているのですが、もう片方でエラーを吐きまくって表示されません…。この新しいUIは好きなんですけども…。

New Twitter UI

そこで、「Chromeで見ようかな」と思ってるのですが、以前からTwitterのUIのフォントサイズが嫌いで、それは新しくなってもやっぱり(日本語で見てるってのもあるのですが、全体的にフォントサイズのバランスが微妙に悪いんじゃないかと…)。

他のブラウザは文字サイズだけの拡大縮小ができるけど、Chromeの場合はページ全体の拡大縮小しかできないんですよね。読みたいサイズに縮小するとレイアウトも小さくなる(笑)。よく「文字が小さいと見えない」とか言われますが、その逆に「大きすぎて読みにくい」って人もいるのです、世の中には。覚えといてください。

で、拡張機能をいくつか追加して、見た目と使い勝手をカスタマイズした記録です。

(more…)

あのー、Twitterのフォロワーさんにお聞きしたいことが…

Thursday, September 30th, 2010

Twitterでつぶやいたら思いの外好評だったのでひとつ小ネタを。Twitterをやっていると、たまに「フォロワーの皆さんに質問したいなぁ…(あわよくばRTで拡がってサンプルが多く集まるといいなぁ…)」なんてことがあったりするかもしれません。

とはいえ、質問の答えが@で返ってきてもその整理に困ることもあります(いくつか質問をした場合はどの答えかわからないとか)。そして質問の答えの状況などは、質問者以外でも読みたいこともありますよね。かといって、質問者への@付きのメッセージを読んだり、ハッシュタグなどを使った検索をするのは面倒・・・。

ということで、ふたつばっかし使えそうなサービスを紹介。

(more…)

ギャラリー系サイトをiPadでパラパラ見ちゃおうかね

Tuesday, September 28th, 2010

すっかり秋になりましたね、こんにちは。ぼんやりTwitterのタイムラインを眺めてたら、「ギャラリー系のサイトのRSSの中の画像が展開されたらなぁ…」といった書き込みが目に入りましてね、「あ!そうか!」と思いついたのです。

最近サイトの中のサムネイルをうまく画面内にリサイズしたりして展開してくれるRSSリーダーやサービスがいくつかあります。iPad用のRSSリーダーならpulseFLUD、WebならFeedly。RSSではなくTwitterのアカウントのつぶやきからリンクを抽出してサムネイルを展開するCMでもおなじみのFlipboardとか。

そういうのがあるので、最近うちのブログもよほどのことがない限りサムネイルの画像を入れるようにしてるんですよ、そういえば…。「iPadでギャラリー系のサイトをpulseやFlipboardに突っ込んでおけばいいじゃん!」と今さら…思いついた。

そうすればいちいち本体にジャンプしてその内容を確認するとかしなくていいですからね、ちょっとした時間の節約にもなります。というわけで。

(more…)

メールに添付してDropboxにポイッと

Thursday, July 15th, 2010

指定したフォルダ内のデータを勝手に同期してくれる「Dropbox」ですが、そのDropboxのフォルダにメールに添付してファイルを送ることができる「Send To Dropbox」が公開されています。あ、オフィシャルじゃなくてサードパーティ製なので、あしからず。

sendtodropbox

サイトの真ん中ぐらいにある「connect with Dropbox」のリンクをクリックして認証してあげると、自分専用のメールアドレスが表示されます。あとは、そのアドレス宛にファイルを添付して送ればオッケイ。Dropboxのアプリケーションがない携帯電話とかからポストする、みたいな使い方ができますね。

やっぱりこれだ、Reeder for iPad

Saturday, June 12th, 2010

ボクの中でのRSSリーダの大本命「Reeder」がiPadアプリになって遂に登場しました。ボクはRSSフィードの管理はGoogle Readerをベースにして、ブラウザからは「Feedly」、iPhoneはこの「Reeder」を使って同期を取ってるので、このiPad版を心待ちにしていました。

reeder-000

iPadには他にもいろいろなRSSリーダがあっていろいろ試してみましたが、どれも一長一短があってボクの使い方というか好みにあわない…。

見せ方の面白い「pulse」や「The Early Edition」はGoogle Readerと同期するのではなくあくまでもインポート、「BLNS」はシンクロするけど細かい設定があまりなく…、「Headline」はキレイなんだけどどうも操作に慣れがいる、と(笑)。

というわけで、首を長くしてこのReederの登場を待っていたのでした。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE