Posts Tagged ‘life’

自分を育てるのは自分

Saturday, February 6th, 2010

先日NHKの「追跡!AtoZ」という番組の「問われる日本人の“言語力”」の回を見てました。もともと多くを語らず察することは日本人の血としてあると思うんですが、最近ではメール文化の発展なんかもあり、余計に自分の気持ちや考えをわかりやすく人に伝えるということがうまくできない人が増えてきている、と。

サッカーの日本代表が勝てないのも技術どうこうというより、実はその辺に問題があるからではないかということが指摘された(今はそういった研修がおこなわれているらしい)、といった内容でした。

言語力とは、物事を論理的に考え、それを書いたり話したりする力を指す。この検定が始まった背景には、今教育現場や企業など様々な現場で「話し言葉をそのまま作文に書く中学生」、「面接で想定外の質問をされると答えられない学生」、「営業報告書がまともに書けない若手社員」が相次ぎ、言語力の低下が進んでいることがある。
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100130.html

ボクのことを知ってる方は「好きそうねえ…」って言いそうですが、人間とか思考とかその辺が大好きなボクはどうしても気になるので、例によってAmazonさんでいろいろ本を物色するという行動に出るわけですね。

と、そんな前振りから始めて、今回は最近買った本の紹介を。

(more…)

booqのBoa Nerveを買いました

Friday, October 2nd, 2009

最近ひきこもり生活が続いているのですがバッグを新調しました。

booq-boa-nerve

(more…)

パーソナルブランドとか言う前に

Monday, May 18th, 2009

img: arrival
“arrival” on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

数年前から「パーソナルブランド」とか「自分ブランディング」なんて言葉を目にします。言葉の定義はさておき、それをお題目にした書籍も数多く出版されています。

企業体に属する人であっても個人で仕事をする人であってもそれを持ってるかどうかは大事なことだと思うわけですが、それらを読んでどうこうしようとする以前に読んでおいた方がいいの(というか気づくべきこと)があるのではないかと(謎)。

(more…)

買い物マイクロブログ

Wednesday, February 18th, 2009

eHubを見ていたら、買い物したものをマイクロブロギングとでも言いましょうか、Twitterライクに垂れ流す「sfeed」なるものが紹介されていました。
で、さっそくですが作ってみました。

ブックマークレットを使って、いろんなサイトの商品を登録できるようです。
とりあえずAmazon.co.jpはオッケーでした。

流行るかどうか知りませんが、とりあえず。
試しに作ったボクのsfeedはここ(謎笑)。

ビールのレビューサイト「Beerpedia」

Wednesday, February 18th, 2009

前々から噂には聞いていましたが(謎)、世界のビールのクチコミというかレビューができる「Beerpedia(ビア・ペディア)」というサイトが、先日2月16日にオープンしたようです。運営元は、都内でベルギービールをはじめとした5店舗のビール店を運営している株式会社ユーロフレックスさんです。

Beerpedia(ビア・ペディア)

3月にはモバイル版も登場するということですので、飲みながらテイスティングノート代わりに書くといったこともできるんじゃないでしょうか。味覚は人それぞれですし、他人のレビューを見るというよりは自分のメモ書きのほうがいいような気もします(笑)。辛い、苦い、甘い、重いとか星つけて評価できるようです。

周りを見ているとWebの畑で働く方々は何気にビールがお好きな方も多いようなので、一応お知らせまで。

ちなみに勝手にロゴ使ってますけど、ボクは絡んでませんのでご安心を(謎笑)。なんでこの記事を書いたかはご想像にお任せします、ククク。

#ところでビアペディア、ビア・ペディアどっちなんだろうなぁ、正式名称(笑)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE