Posts Tagged ‘kitchen’

マツケンレシピにのせられて(謎)

Monday, September 8th, 2008

先々週あたりはちょこちょこ外出していて家でご飯を食べる機会が減っていたのですが、先週末から再びまともな自炊生活がカムバック(手をかけないご飯やつまみ程度は作ってましたが)。

pot herb salad grilled sea bream spaghetti with salted pollack Day 249 steamed japanese clam in sake, Day 248 beer in chocolate belgian waffle with chimay beer syrup cold tofu with salted welsh onion dipped tuna close up

チョコとベルギーワッフル以外は自炊の証です。

とまぁ、自炊生活を再開したのもあってか、たまたま見ていた土曜日お昼のテレビ番組の1コーナー、「マツケンレシピ」に出てきた「ルクエのスチームケース」を見てしまい、「これはやばそう!」と思わず買ってしまいました…。もちろんマツケンといってもクラウザーさんではなく暴れん坊の方です(笑)。

ルクエ スチームケース 62036
Lekue
売り上げランキング: 173

このスチームケースとやらは、普通なら耐熱容器とかにいれてラップしたりしてチンするような料理に使えるアイテムです。「油を使わずヘルシー蒸し料理」みたいなコピーが付いてました。モノはシリコン製のフニャフニャした容器で、留め具もなく両サイドの蓋を重ねるとペタッとくっつく仕様になってます。何よりチンした後も過度に容器が熱くならないので素手で持って取り出すこともできます。

試しに皮付きのジャガイモとオリーブオイルを突っ込んでチンしてみたらできました、すぐ(笑)。箱の中にはスチームケースで作るレシピなんてものが付いてまして、それを見る限りは使い方次第(蒸す時間と放置時間の組み合わせかな)でいろいろなものが作れそうです。(輸入元のコラムジャパンにもちょろっと)

上の写真にあるアサリの酒蒸しとか鯛の昆布蒸しなんかは鍋でコトコトもしくは耐熱容器でチンとかしましたが、今度からはこのスチームケースが活躍することでしょう(ニヤニヤ)。ちょっとお値段しますが、あると便利に決まってますね。

※土日の間で入荷待ちになってますね…、テレビ効果でしょうか。でも、きっとすぐ入荷されるでしょう。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE