Posts Tagged ‘javascripts’

JavaScriptやCSSを圧縮するプラグイン

Thursday, May 1st, 2008

先日サーバが飛んだことに伴って配信データを見直す的なエントリーをあげたのですが、当然のことながらあれはサーバ側でそのような操作が許されてないとできないものです。

ここ数日飛んだついでにWordPressに入れているプラグインの類を再整理しようといろいろ探ってます。そんな中、WordPressのテーマやプラグインがはき出すJavaScriptやCSSを潰してくれるプラグイン「Script Compressor」なるものを見つけました。

圧縮というか、余分な改行とかスペースとかを取っ払って極限まで小さい状態にして送りつけるという仕組みで「jscsscomp」がベースになっているようです。

script-compressor

ヘッダのJavaScriptとCSSと個別に圧縮の有効・無効が設定できます。
※なんかCSSが効いてないみたいだけど(笑)

CSSに限ったことではないですが「見通しが良いように改行とかスペースを使って書くとよいですよ」なんて言われることもあります。しかし、実際は改行やスペースといったものもデータとしてはカウントされるわけで、これらを取り除くだけでもファイルサイズのダイエットになるというのをご存知ない方もいらっしゃるかと(HTMLだってそう 笑)。これがでかいファイルになってくると、結構差がでてくるもんなんです。

今時「そこまで気にすることないじゃない」って声もあるかと思いますが、まぁバイト制限が厳しい特殊な環境もないわけではないので…。

最終形の公開ファイルができあがってから検索置換とかで改行とかスペースを取っていくのも面倒ですし、時には間違いも起こるかもしれませんので、これはあったら便利なプラグインかもしれません。ちなみに日本語化されてます。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE