Posts Tagged ‘javascript’

GoogleさんのChromeを使ってみたよ

Wednesday, September 3rd, 2008

福田さんの子供みたいな辞任会見でスタートした9月ですが(笑)、インターネッツな世界ではGoogleさんがブラウザを出すということで持ちきりでした。で、さっそく深夜にリリースされてたのでインスコローリングしてみました。今のところ何も考えないで、パッとインストールできるのはWindowsのみです(*1)。

さて、数ヶ月ぶりにVistaを起動した私はいろんなもののアップデートでまた時間を費やしたわけですが(んな私のこたどうでもいいですね 笑)、終わったとこでGoogleのChromeのページからインストーラをダウンロード。

※「エラーでインストーラが起動すらしない」って人は、インストールをネットワーク経由でおこなうのでアンチウィルスソフトによっては、そこでチェックが入って落ちてる可能性があります。オフにしてやってみましょう。

chrome-01

起動してみると極限までそぎ落とされたシンプルなインターフェイスが出てきます。ブラウザウィンドウ内に表示されるWebサイトなりアプリケーションだけを使えるような配慮でしょうね。今、英語モードにしてるので英語のメニューですけど、普通にインストールすれば日本語になりますのでご安心を。

HTML部分のレンダリングエンジンはWebkitってことなので、Safariとかと同じで表示も速いですし、普通に作ってあるWebサイトなら別に問題もなく表示されます。Web作ってる人たちの間で新しいブラウザがリリースされるとかいう話になると気になることでしょうが、某MSさんのアイツみたいな心配はいらないってことです(笑)。で、Webkitがベースということは「-webkit-border-radius」みたいな「-webkit-」付きのCSS3の先行実装みたいなプロパティが効くんでしょう(*2)。

一応インスペクタとかも搭載されてますが、まだResourcesのタブがうまく動いてないような…動いてた(笑)。Safariの開発メニューにあるものと同じような感じですね。

JavaScriptのエンジンの方は「v8」ってのになってるそうで、早速いろいろ試している方の話では、実行速度が速いとかIE用のBookmarkletとかも修正なしで動いてるとかそんな話もちらほら。

Chromeはいわゆるタブブラウザなのですが、それぞれのタブは独立して動くような設計になってるらしく、どれかのタブが固まって全部が落ちてしまうということはないようです。そのためか、メニューの中にはタスクマネージャなんてものが用意されています。試しにタスクを落としてみたら下のような画面が出てきました(笑)。

chrome-02

で、ついでなのでfacebook.comに繋いだらwww.facebook.comに飛ばされずこんな画面がでてきました(笑)。エラーの画面もシンプルです(笑)。

chrome-03

ちなみにURLとか検索キーワード入れる上の入力欄に「about:memory」っていれると使用量とかが出てくるのは使ってると気付くのですが、それ以外にも「about:」とか「about:cache」とかあるようです。

あと、ちょっと気になったカラーマネジメントあたりはどうだろうかとチェックしてみました。下の画面は、左がカラーマネジメントを有効にしたFirefox 3、右がChromeでAdobe RGBのプロファイルが埋め込まれたJPGを表示した例です。ご覧の通り色が違ってるので、カラーマネジメントの機能までは入ってないようです(笑)。

chrome-04

とまぁ早速入れてみたわけですが、Chromeはこれからどんどん形になっていくんでしょうね。表示とかその辺の心配もないでしょうし今後が楽しみであります。

*1: 元になってる「Chromium」についてはこちらにいろいろ書いてあるようです。テストでOS XとかLinuxでホゲホゲする人なんかはチェックしてみては?

*2: 後から気付いたのですが、Google ChromeのWeb開発者向けの情報はこちらのページに掲載されてます。良かったですね、珍しく日本語版があって(笑)。
また、Chromeやそれ以外のブラウザのサポートしているセレクタは、evotech.netの「Google Chrome Browser CSS Selector Support」という記事でさっそく表になって公開されています。


最後に全然関係ない冒頭の話ですが、誰かに何かをしてもらう(協力してもらう)ためには自分が人に対して真摯な姿勢で動いてないと…というか、人のことを思いやりながら生きていかないと誰も何もしてくれませんよ…。「あの人がやってくれなかった」とかなんとか子供みたいなこと言ってちゃね…、それは「自分がちゃんとしてなかった」ということですよ、元総理(笑)。愛と一緒で求めるだけじゃだめっす。

せっかくだから配信データも見直す

Tuesday, April 29th, 2008

Safariの開発メニューの素晴らしさについて一筆…と思ったついでに、ブラウザに送りつける配信データについても見直してみました。これまではデータをそのまま送りつけていたのですが、サーバ側で圧縮してクライアントに送るようにしようかなって話です。

よって、またしても異常に長い文章になっています…。Safariの開発メニューの使い方含め、その辺に興味のある方だけ先にお進み下さい(笑)。

(more…)

Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE