Posts Tagged ‘ipod touch’

TextExpander for touchで入力補完

Thursday, August 27th, 2009

iPhoneやiPod touchでコピー&ペーストができるようになったわけですが、この機能をもっと拡充する素敵なアプリケーションが発売されました。

Macを使ってる人だと「TextExpander」というユーティリティをご存知かも知れません。これはスニペット(小さな断片とかって意味ね)として特定の単語や文章と略語の組み合わせを登録し、実際の入力時にはその略語を入力すれば指定した文字列が入力補完されるものです。IMEの辞書登録みたいなものね。

そのiPhone / iPod touch版が遂に登場しました。
今なら230円かな?の期間限定価格で購入できます。

で、残念ながら英語の解説しかなくて使い方がわからない方がいらっしゃるかも知れませんので、簡単に使い方をまとめてみましょうね。

(more…)

TuneTweetを入れてみた

Tuesday, July 28th, 2009

TwitterにiPhoneやiPod touchで聴いてる曲をポストする「TuneTweet」をiTunes Storeで見つけたので試しに入れてみました。

tunetweet-and-tuneswiki tunetweet

使い方は簡単。
Twitterのアカウントを設定してから、曲を再生しながらTuneTweetを起動して「Post Tweet」すればオッケー。日本語でコメントを書き入れることもできます。

TuneTweet(iTunes Store)

そんな頻繁に使うものではないんですが、たまに「これ聴いてるよ」的にポストするのはいいかな?ということで。動作も軽く、出先からでも気軽にできる感じです。

似たようなのに「TuneWiki」もありますが、Facebookもあわせてもろもろのリンク付きで投稿できる反面、動作がちょっともっさりしてるんですよね…(3Gではね)。

と、たまにはブログも更新しないとねってことで(一応生きてます 笑)。

#あ、こないだから試しにTwitterはプロテクト外してます。大したことは書きませんが、フォローしてみるかという奇特な方はどうぞ(twitter/cipher

今さら気付いたiPhone用の壁紙の話

Wednesday, August 20th, 2008

8月もそろそろ終わりに近づこうとしてる今頃になって、実用性を考えてカレンダー付きの壁紙を作ればいいじゃないかと思い立ってゴチョゴチョやってて気付きました、あることに。

今までは写真をそのまま使ってたので細かいとこまで見てなくて気付かなかったのですが、iPhoneの壁紙に設定する時は転送した写真がそのまま配置されるんじゃなくて、どうやら適切なデータサイズに再圧縮されるようですね。カレンダー用に細かい文字を入れ、日曜と土曜に軽く色をつけたものを壁紙に設定したら、見事に色をつけた文字の輪郭部分が潰れ始めました(小さすぎると逆に目立つわけですね)。

曜日が関係ない職業の人は、色がついてるのもイヤかもしれないので区別なくできてそれはそれでいいんですが(笑)。ま、そんなわけで8月も今さらですが、せっかく作った真っ白バージョンを公開しておきますかね。

wp-calendar-08-left wp-calendar-08-center

※Lightboxかましてないので、クリックで実サイズのファイルが開きます。そのままダウンロードするなり、直接iPhoneのSafariで保存してください。

追記: 月曜始まりが欲しいというリクエストにお応えしまして下記も用意しました。

wp-calendar-left-m 

ちなみにこれらの壁紙はsRGBに変換しないで元のままAdobe RGBのプロファイルが埋め込まれています。カラーマネジメントが理解できない環境、もしくはブラウザでは青空が薄くというか淡く見えているかもしれません。iPhoneに持っていったらちょっと濃く見えるかと。

iPhoneとiPod touch用の壁紙 2008夏その2

Sunday, August 17th, 2008

ちょっと前にiPhoneとiPod touch用の壁紙を気分次第で作ったわけですが、またちょっと気が向いたので今夏第2弾を作ってみました。
今回は、少し夏らしいものを入れた感じです。

またこれでFlickrのアクセス数が日に1,500とかに跳ね上がるわけですね(笑)。

wpsummer0811 wpsummer0812 wpsummer0813 wpsummer0814 wpsummer0815
wpsummer0816 wpsummer0817 wpsummer0818 wpsummer0819 wpsummer0820

Flickrのwallpaperセットにこれ以外も置いてありますので、個別のダウンロードはそこからお願いします。10枚1セットのzipパックは下記になります。携帯用も置いてますのでどうぞ。

wp08summer 02 for iPhone and iPod touch
ktai08summer 02 for mobile

iPhoneのサイトをローカルで作る、の巻

Sunday, August 17th, 2008

特に何か面白い日常もないので暇つぶしといってはなんですが、「知ってる人にはつまらない、知らない人には少しだけ役に立ちそうなネタ」を書いてみます。

iPhoneやiPod touchに最適化されたサイトといっても、基本的にはHTML+CSS+JavaScriptでできるので、ローカルでセコセコ作ってSafari 3で確認すれば問題はないのですが、そこはiPhoneやtouchの実機で確認しないことには動作しないものもあったりします。

AppleのDeveloperサイトには、無料でも利用できる「iPhone SDK」なんつーものがあって、開発者のためのiPhoneエミュレータなどが同梱されてますが、Mac用ですしダウンロードしてインストールするにも容量もでかい。公式のもの以外にもエミュレータの類はサードパーティからリリースされていますけど、どうせ確認するなら実機でやった方が良いわけで。

かといって、いちいちFTPでサーバにアップロードして3Gや無線を使ってそこに繋いで…というのは面倒くさい。そこで実機を使って確認はするけど、もっと楽ちんにできないものかということで、OS Xを中心に無線LANさえあればできる方法を以下にあげておきますね。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE