Posts Tagged ‘iphone’

iPhoneの通知センターからアプリを起動する、の巻

Monday, December 12th, 2011

Androidのパクリ?な感じでiPhoneやiPadにiOS 5から搭載された「Notification Center(日本語だと通知センター?)」から、電話やメール、SMS送信、アプリの起動ができる「App Switcher」の使い方を簡単にまとめておきます。

appswitcher-000

最初はホームのアイコンから起動できる方が便利じゃね?と思ったんですが、考えてみたら他のアプリ起動中でもスルスルッと通知センターをドラッグすればアプリが起動できるので意外と便利です(笑)。では、いってみましょう。

(追記)8つ登録できる別のアプリも出たみたいなので下にリンク入れてます。

(more…)

Instagram v2.0 が出ていますよ

Wednesday, September 21st, 2011

スクエアなフォーマットで写真をアップする Instagram が、iOS向けのアプリとしてリリースされて一年ぐらいでしょうか。ついにメジャーバージョンアップとなるVer. 2.0がリリースされたようです。アイコンもちょっとふっくらして新しくなりました。

Instagram ver.2.0

Since the day we launched, one core part of the app has remain largely unchanged: the camera. In the past, we’ve added filters & tilt-shift, but the base technology has never evolved. Today that all changes as we introduce a complete upgrade to Instagram’s camera with a brand new technology layer.Introducing Instagram v2.0

高解像度の写真、撮影中に適用できるライブフィルタ、4つの新しいフィルタなど、バージョン2.0で追加された新機能についての詳しい話はオフィシャルなブログなどをチェケラッチョで。全体的に良い感じです。

ボク、最近サボり気味なのは生活の単調ぶりに拍車が…w

人によっては便利なiPadアプリあれこれ

Thursday, August 4th, 2011

これまでちょこちょことiPadやiPhoneのアプリで便利そうなものを紹介してきました。で、今日はちょっと気が向いたので、他ではあまり紹介されないんだけどボクがiPadにインストールしている、Web制作とかそっち系のお仕事に従事されてる人たちには「あると便利かもしれないiPadアプリ」を選んでみました。

おまけ的にiPhoneしかないものもいくつか。あまりにも有名なものとかは省いてますので、あしからず。リンク先は、基本オフィシャルサイトで。

(more…)

Google+ for iPhone 出てます

Wednesday, July 20th, 2011

まだかまだかと待ち望まれていたGoogle+のiPhone用アプリが登場しました。これまでのモバイル用を使ってた方には今さらの説明の必要もない感じですね。ただ、写真が直接アップできるようになったのが大きいでしょうか。

gpforiphone-000

じゃ、簡単に(笑)。

(more…)

サンプルePubを今なら無料でダウンロード(笑)

Saturday, June 25th, 2011

やんごとなき事情で「ePub」を作らなければならなくなって、サンプルでちゃっちゃっと作ったePubを公開します。画像入りのものとテキスト中心のものと必要だったので、こないだ公開した「Webデザインってなんでしょうね?(笑)」と「あらためて Readability 的な話でもしてみようか」の2つのePubがあります。

ePub

いずれも単体でそれなりに読めるように(特にWebデザインって〜の方など)、無理矢理に近い感じですが若干内容とか言い回しに加筆修正を加えました。いつもブログは推敲も何もしないで、パッと書いてパッと出すためかなり適当なもので…。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE