Posts Tagged ‘google’

「Usability Boost」でGoogle+をもう少し読みやすく

Wednesday, July 13th, 2011

Google+にいろいろな機能を追加して便利にするようなブラウザの拡張機能は至るところで紹介されてるはずなので、うちは違う方向性でGoogle+の見た目を調整して少し読みやすくする拡張機能「Usability Boost for Google Plus」を紹介しましょう。

gplus-restyle-000

Google+はまだフィールドテスト中なので正式版で変わるんでしょうが、いまのテスト中の画面はGoogleさんにしては珍しくいまひとつ読みやすさにかけてる気がします。文字回りのメリハリがあまりないからか、要素間のマージンが足りないからか若干窮屈な印象が…(※個人の感想です)。

そういうのを一時的に解消して読みやすくするのがこの拡張機能の役目です。これをインストールするには、Googleさんのブラウザ「Chrome」が必要です。

※このようなサイトに便利機能をくっつけてくれるような拡張機能は確かに便利なのですが、中のデータにアクセスできたりするわけなのでね。便利便利っていろいろ入れてると…、皆さんくれぐれもお気を付けください。

(more…)

WebサイトとGoogleプロフィールを紐付けるAuthorship

Monday, July 11th, 2011

タイトルには若干語弊があるんですが、Googleさんが先にブログで公開した「Authorship Markup」のことを書いておこうかと思います。これまでそんなにGoogleプロフィールを気にすることもなかったのですが、Google+も始まっていろいろ変わってきてますしね。

authorship

このAuthorshipっていうのは、「コンテンツ(の作者)とGoogleプロフィールを結びつけて、そのコンテンツの原作者が誰かなのかをはっきりさせること。それによって、Googleを使う人たちも検索結果からその作者を見つけやすくなるでしょう」といった感じでしょうか。

そんなわけで簡単ですが、Authorshipの追加の仕方をひとつ。

(more…)

ZMOT(Zero Moment Of Truth)のeBook

Monday, July 11th, 2011

Winning The Zero Moment Of Truth」という電子書籍が無償で配布されています。iPhoneやiPadのアプリ版は映像付き、その他KindleやNookのようなデバイス、あとWebブラウザでも読めるようになっています。

ZMOT

「ZMOT」とは「Zero Moment Of Truth」の略。さて、なんでしょう?

(more…)

「いいね!」の文化にひそむ落とし穴、みたいな

Saturday, July 9th, 2011

ちょっと書いて吐きだしておかないとスッキリしなかったので、最近思っている「いいね!」とかその辺のことについて書いてみました。今回これを書くきっかけになったWSJ(Wall Street Journal)の記事「The Insidious Evils of ‘Like’ Culture」は、Webを使って何かを発信する人とかは、読んで自分に当てはめて考えてみると良いんじゃないかな?と思ったんですよね…。

social-buttons

元記事がWSJですからちゃんとした日本語訳で出るんじゃないかなと待ってたけどなかなか出ないので、今回ちょっとその記事の内容を文中に織り交ぜながら書いてみたいと思います(なので翻訳記事というわけではないです)。そして、ボクはそんな英語できるわけでもないので、間違った認識をしてる可能性もあることはあらかじめ書いておきますね。

(more…)

覚えておきたい G+ のちょっとしたこと

Saturday, July 9th, 2011

※Google+が2011年9月21日より一般公開されたようですが、こちらの記事はフィールドテスト中の初期段階でまとめた内容です。全体的に大きな変更はないかと思いますが、記事中の画面のボタンや用語などの言い回しが変わっている可能性もあるのでご注意ください。


一般公開された瞬間にまたパンクして招待制に逆戻りしたというわけではなく目下フィールドテスト中のGoogle+ですが、先日公開した「はじめてのGoogle plus」が一部好評のようでしたので、調子乗って二回目をお届けしたいと思います。今回は「覚えておいた方がいいG+のちょっとしたこと」です。

gplus2-000

では、手短にいってみましょう。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE