Posts Tagged ‘flickr’

4月は新人研修の講師をしてました

Wednesday, May 6th, 2009

img: Day 118
“Day 118″ on Flickr / Originally uploaded by [cipher].

ご無沙汰しております、こもりです(謎)。

4月の頭から末まで日中(準備を含めると先々月から)、都内某所においてこの春新入社された皆さんの新人研修の講師をしておりました。

これまで某スクールなどで講師をやっていても通常時は10人以下の少人数、イベント時でも2〜30人がマックスだったのですが、今回対象となる皆さんはなんとびっくりの40人弱。受講される皆さんの状況(Webに関する知識など)もあいまいなまま、その人数相手に「果たして大丈夫なものか?」と心配していたものの、なんとか無事に終了の日を迎えました(研修が終わった後もレポートとかあったけど)。

(more…)

みなさま、カメラの準備はお済みでしょうか

Saturday, December 27th, 2008

世間的には仕事納めをされ、年末年始の休暇に突入されていらっしゃる方も多いかと思われる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私といえば、先々週仕事用のMacBookのブートローダが突然すっ飛んでしまい、HD換装&再インストールの悲惨な目にあって一年が終わろうとしています。おかげさまで仕事が納められておりません…。

さて、そんな話はおいておいて、今年頭からFlickrのグループを使ってはじめておりました「Project 365+1 JAPAN -2008-」ですが、無事に私も一日一枚毎日毎日アップし続け、抜けもなく今年が終わろうとしております。

このまま同じグループでタイトルだけ変えて続けてもいいかなと思うのですが、せっかくだしこれは一年ごとに区切りを付けようか?ということで、来年用として新たに「Project 365 JAPAN -2009-」というグループを作っておきました。

(more…)

iPhone / iPod touchの壁紙11月版

Tuesday, November 11th, 2008

先日購入したペンタックスのママカメラ「K-m」効果なのか、ここ最近のFlickrのアクセスが尋常じゃない感じです。花とか猫、子供とか女性みたいな写真は皆無に近いのですが、何かのサンプルにでもなればと撮ったものは相変わらず補正もそこそこで適当にアップしております。

flickr-stats

おかしい数値ですね…。なんかこのグラフだと左側はアクセス少なそうなんですが、遷移の折れ線グラフの一番下でも300ぐらいです(1日だけFlickrのアクセスがみんな0になった日があるんですが)。

で、昨日は過去最高の「4,290 views」とかになったので、西武の優勝記念セールの真似でもしてiPhoneとかの壁紙を作ってみました(笑)。中身はこんな感じです。

wp0811

今回は時季も時季なのでイルミネーション(といってもボカシまくったもの)なんかを入れてますので、ご入り用の方は下記リンクからまとめてダウンロードしていただくか、Flickrの方で個別にダウンロードしてください。

wp0811 for iPhone and iPod touch
ktai0811 for mobile

ママカメラ「PENTAX K-m」を買う、の巻

Monday, November 3rd, 2008

Day 299
“Day 299″ on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

ママカメラ的な宣伝文句で発売されたPENTAXのK-m(K2000)を買いました。

「お前、D300あるじゃん!」という声が方々から聞こえてきてる気がしますが、何かを撮りに行くのではなく街中を持ち歩く時にD300というのはごつくて人の視線が手のカメラに…。そこで、もう少し存在感が薄いというか威圧感を感じさせない一眼レフを…というものが欲しくなり、このママカメラに興味を持った次第。

40mmのパンケーキレンズを付ければ、軽くて薄い最強のお散歩カメラができるという発想+買い物でストレス発散という自分への言い訳とともに購入…。

(more…)

こもり不思議発見

Friday, September 5th, 2008

まったく世の中ってのは不思議なことが起こるものです。

まずは、Flickrで起こったこと

今年の1月1日からこもりの赤裸々な日常ということで、Flickrに毎日その日の写真をアップするようになって246日目の9月3日、あることが起こりました。

普段は一日平均200–400 viewぐらいで遷移している私のFlickrのページの一日のアクセス数が「2,909 view」になってました…。何年か前にブログをバンバンやってた頃は一日大体3,000–4,000ページだったような記憶はありますが、Flickrでもたった一日だけとはいえこんな数字が出るもんなんですねえ…、不思議。

flickr-stats

Wikipediaやらblog.wired.comに使われても大してアクセスが増えるわけではないのに、この日は一体何が起きたのでしょう(笑)。リンク元とか見てもほとんどがFlickr内からなんですよねえ…。

iPhoneとかiPod touchの壁紙を作ってアップして、それ系のグループに投稿するとガクン!と急上昇するのはわかっていますが…、まったく不思議です。

次はGoogleで起こったこと

一昨日の夜、15年ぶりぐらいでしょうか、高校時代の同級生から携帯に電話をもらいました。実家の方の人たちは、僕が今東京でどういうことをしているのか知ってる人は限りなく少ないので、最近はあんなことやこんなことしてるよって話をしたわけです。で、平仮名で「こもりまさあき」で検索すれば出てくるからと。

そういえば最近自分の名前で検索するなんてこともしてなかったなぁと思い、Googleさんで検索してみてビックリ。一般企業のWebサイトが検索結果のトップに出た時によく見られる光景が目に入りました。企業の場合は、ナビゲーションメニューの項目というか「会社概要」「製品情報」みたいなリンクが表示されることが多いわけですが、それと似たような表示がされているではあーりませんか!

google-result

と、こんな感じなわけです。表示されているのは、最近割とアクセスの多いエントリーをはじめとしてバラバラなんですよね。どうせだったら2番目に出てるaboutのページもまとめてくれると助かるのに(笑)。

これはFirefoxのAddonsで「CustomizeGoogle」なんてのをいれてるせいかな?なんて思って、Safariで見たのですがやっぱり表示されている。

でも、何故なんでしょう、別に有名人でもないのに。世の中不思議です。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE