Posts Tagged ‘flickr’

Instagramが止まらない

Monday, October 18th, 2010

そろそろFacebook飽きましたか?、もう秋ですからね。いやいや思いの外、冬の時代が来るのも早かったようです(笑)。ま、それはさておき。先週あたりからiPhoneアプリ「Instagram」が世界中で大フィーバーのようですね。海外のIT系のメディアでもいたるところで取り上げてます。

instagram-001

このInstagramの基本仕様は、1:1のスクエア(正方形)フォーマットの写真を撮るなり、ライブラリから読み込むなりして、用意された様々なフィルタをかけてアップロードするもの。では、何が他の写真系アプリと違うのか、と。

(more…)

iPad用の壁紙おいてます

Monday, May 31st, 2010

お題のとおりiPad用の壁紙を公開しております。
実はまだ手元にない頃から想像で壁紙を作っておりましたが、やっと先週末手元にiPadも届いたことですし、さらに5枚ほどの壁紙を追加して合計10枚ほどになったので、お知らせを。

iPad_WP01

ま、ただの写真なだけですが…(笑)。
http://www.flickr.com/photos/h4ck/sets/

ダウンロードは上記Flickrのページを開いてから、設定したい写真をタップして個別ページに移動します。で、写真の上にある「All sizes」のリンクから「Original」に移動します。表示されたオリジナルサイズの写真を長押しすると、「保存するか?コピーするか?」訊いてくるので保存してください。

Photos(日本語だと写真?)フォルダに保存された画像を開くと、右上のゴミ箱の隣にある矢印付きのボタンがあるのでそれをクリックます。その中の「Use as Wallpaper(日本語だと壁紙に設定する?)」を選ぶと、縦位置横位置をドラッグして好みの位置に動かせますので、あとはセットしたい画面を選べばオッケイです。

(more…)

外部サービスと連携する日記アプリ「Momento」

Friday, January 15th, 2010

ここ最近ぼんやりと、30Boxes.comのようにTwitterやFlickrのような外部のサービスと連動できるカレンダーや日記みたいなのアプリがあれば、毎日何をしてたか思い出さなくても自分の生活のまとめができるのになぁ…などと考えておりました。Flickrでは毎日の写真をアップしていく「Project 365 JAPAN」もやってますし、このようなソーシャルメディア系のデータがカレンダーなどで連動してくれると、ほっといても自動的にボクのライフストリーム絵日記が完成するという仕掛けです(笑)。

で、探してみたらありましたよ、ソーシャル系のメディアと自動的に連携してくれる素敵な日記アプリ「Momento」なるものが!

(more…)

来年もやります、Project 365 JAPAN

Thursday, December 31st, 2009

なんか気付いたら大晦日になっちゃいました。
昨年から「1日1枚、その日の写真を撮ってアップしよう」的なことでFlickrを使って「Project 365 JAPAN」なるものをやっておりますが、今年は最終的に100名を超す皆様に参加いただきまして、なんと6,000枚を超す写真をアップしていただきました。ありがとうございます。

後半は自分自身がなかなか時間がとれず、まだ12月前半でアップロードが止まっているのですが・・・(写真は一応毎日1枚は必ず撮ったので完遂できてます)。

で、来年もまた懲りずにやります、Project 365 JAPAN 2010

Project 365 JAPAN 2010

これまでは訳あって「2枚/日」というアップロード制限をしていたのですが、2010年はこの制限を「7枚/週(1日1枚で週7枚ですね)」に変更しまして、ゆとりをもって時間のあるときにまとめてアップしていただけるようにしております。まぁ、アップロードは強制ではないですし、のんびり気が向いたときにでもみんなに見せていただければ。

というわけで、来年は絵日記代わりにやってみようかと思ったそこのあなた。
携帯だろうがiPhoneだろうが、写真であれば何でも構いません。是非この機会に参加を検討してみてはいかがでしょう?

Project 365 JAPAN 2010

(more…)

Spicaで写真がうまくなった気になる、の巻

Thursday, October 1st, 2009

iPhoneのアプリケーションの中には写真の撮影や加工ができるものが一杯あるのですが、その中に超ハイコントラストなモノクロ写真を撮る(作る)ことができる「Spica – Super Monochrome」というのがあるのをご存知でしょうか。

iphone-spica-ph

  • let's go
  • transit at ginza sta
  • mineral water
  • siesta
  • red pepper jeans

何気ない日常の風景もご覧のとおり。
Spicaは細かい設定をすることはありません。起動してただパシャリと撮ってるだけなんですが、なんだか写真がうまくなった気がします(笑)。オススメです。

Spica – Super Monochrome(iTunes Store)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE