Posts Tagged ‘extensions’

便利な人には便利なChromeの拡張機能 33+1コ

Friday, September 23rd, 2011

皆さんの普段使いのWebブラウザはなんですか? ここ最近のボクはといえば、GoogleさんのChromeをメインブラウザとして使っています。Chromeも公開されているアプリや拡張機能を追加して、自分なりのブラウジング環境を作れます。そのまま使うか、拡張機能でカスタマイズするかはあなた次第です。

chrome-extensions-000

そんなわけで、今日は数多ある拡張機能の中からボクが選んだ入れておくと便利かもしれない拡張機能を33+1コ集めてみました。前半は多くの人を対象に日常のブラウジング体験を快適にするもの、後半はWebサイトの開発系でちょっと役立つものといった感じでジャンル分けしてお届けします。ま、あくまでもボクが普段使ってるものベースですが…、キャプチャ中の★やユーザー数も参考に。

いくら拡張機能が便利だって言っても、入れすぎたらそれは重くなるだけですからね。適当に取捨選択して入れるなり、使う時だけオンにするなりしましょう。では、33+1コいってみましょう。

(more…)

「Usability Boost」でGoogle+をもう少し読みやすく

Wednesday, July 13th, 2011

Google+にいろいろな機能を追加して便利にするようなブラウザの拡張機能は至るところで紹介されてるはずなので、うちは違う方向性でGoogle+の見た目を調整して少し読みやすくする拡張機能「Usability Boost for Google Plus」を紹介しましょう。

gplus-restyle-000

Google+はまだフィールドテスト中なので正式版で変わるんでしょうが、いまのテスト中の画面はGoogleさんにしては珍しくいまひとつ読みやすさにかけてる気がします。文字回りのメリハリがあまりないからか、要素間のマージンが足りないからか若干窮屈な印象が…(※個人の感想です)。

そういうのを一時的に解消して読みやすくするのがこの拡張機能の役目です。これをインストールするには、Googleさんのブラウザ「Chrome」が必要です。

※このようなサイトに便利機能をくっつけてくれるような拡張機能は確かに便利なのですが、中のデータにアクセスできたりするわけなのでね。便利便利っていろいろ入れてると…、皆さんくれぐれもお気を付けください。

(more…)

Chrome + Stylebot + Twitter Extender + Twitter Filter = ?

Thursday, October 7th, 2010

かねてから噂になっていた(というか、比較的新しめのユーザーから適用されていた風な)Twitterの新しいユーザーインターフェイスがようやく自分のアカウントにも適用されました。うちにあるMacBookの片方はFirefoxで正常に見れているのですが、もう片方でエラーを吐きまくって表示されません…。この新しいUIは好きなんですけども…。

New Twitter UI

そこで、「Chromeで見ようかな」と思ってるのですが、以前からTwitterのUIのフォントサイズが嫌いで、それは新しくなってもやっぱり(日本語で見てるってのもあるのですが、全体的にフォントサイズのバランスが微妙に悪いんじゃないかと…)。

他のブラウザは文字サイズだけの拡大縮小ができるけど、Chromeの場合はページ全体の拡大縮小しかできないんですよね。読みたいサイズに縮小するとレイアウトも小さくなる(笑)。よく「文字が小さいと見えない」とか言われますが、その逆に「大きすぎて読みにくい」って人もいるのです、世の中には。覚えといてください。

で、拡張機能をいくつか追加して、見た目と使い勝手をカスタマイズした記録です。

(more…)

Safari ExtensionなTwitterクライアント「Ostrich」

Thursday, July 15th, 2010

3週間強、とあるプロジェクトに参加していたため、変態シフトな生活が身についてしまったこもりです。おはようございます。と、そんなことはボクのことなのでどうでもいいのですが、Safari 5から搭載された拡張機能を使ったTwitterクライアントがリリースされてました。

ostrich

その名も「Ostrich」。
Twitterといえば青い鳥ですが、なぜかダチョウです(笑)。Safariの拡張機能を有効にしてファイルをダウンロードし、ダブルクリックすればオッケイです。あとはツールバーにあらわれたダチョウをクリックしてこれを許可してあげましょう。

その後追加したChrome拡張機能たち

Thursday, January 14th, 2010

先日書いた「Web制作者向けなChromeの拡張機能+α」がそこそこな反響があるようなのですが、残念ながらそこに書かなかった拡張機能もいくつかあります。

今回は趣旨と異なるために前回のリストから漏れていた拡張機能を紹介します。Chromeを使ってブラウジング効率を高めるとかそんなのは他のサイトに任せて、ボクが単に必要としているものだけ紹介したいと思いますので、あしからず。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE