Posts Tagged ‘diary’

二代目はマイナーバージョンアップ

Friday, July 25th, 2008

new bose in-ear headphone
“new bose in-ear headphone” on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

Boseのin-earなヘッドフォンを愛用しているのですが、ついに酷使(touchもiPhoneもそのままジーンズのケツポケットにコード丸めて突っ込んで立ったり座ったりと日常生活をしてる)がたたってか接続部分のとこから断線しかかって音がとぎれとぎれに。
そもそも私がそれを買った時のジャック部分の形状は無駄に折れやすい形をしてたのですが…、ついにその時がきました。

だからといって、他のヘッドフォンに変えるなどといったことはせず、またBoseのin-earのヘッドフォンを購入しました。

このヘッドフォン、インイヤーという名前ですけどカナル型の突っ込むタイプではなく、耳に軽く乗せる感じで使うもの(突っ込みすぎると逆にちゃんと聞こえない)なのでヘッドフォンしてる感がまったくなくて痛くもなければ、密閉型ではないので自分の足音とかコードが服にすれる音が響くなんてこともありません。

つまるところ、周りが静かであれば聴いてるものだけが聞こえ(当たり前か 笑)、街中とかの賑やかな場所では聴いてるものと外界の車の音とか話し声とかがちゃんと聞こえるという特徴があります(つまり安全 笑)。なので、先代に続き二代目を注文したわけです。

で、届いた商品を見て驚きました。
同じものなのに基本部分以外が着実にバージョンアップしてるんです…。接続するジャックの部分も折れにくいように横向きにしかもちょっとRが付いたように改良され、専用のネックストラップなんかも新しく付いてました。ケースもなんか変わったかな(使わないけど 笑)。やるじゃないか、マイナーバージョンアップ(笑)。

実はこのヘッドフォン、耳に付ける部分のイヤーチップが劣化してきたり、仮に紛失したとしてもBoseに言えば無償で送ってくれるという太っ腹なところもあります。音の好みがあると思うので(*1)、曲のジャンルを選ぶある意味Boseらしい音を万人に薦められるかというとどうかな?って感じなのですがオススメしてみます(謎)。

あ、そうそうBoseって別にこれに限ったわけではないですが、今まで聞こえてなかった音とか聞こえますよ。あれ?こんな音出てたんだぁ…みたいな。それに慣れちゃうとそれが普通になっちゃって、別に新たな驚きはないわけですが(笑)。

BOSE Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン(Amazon.co.jp)

*1: フラットの状態の音(素の音ね)がこもり気味に感じるのであれば、イコライザーとか使ってちょっといじると良いかもしれません(もちろん何を聴くかによりますが)。ちなみに私はiTunesではオリジナルのプリセット、iPodやiPhoneではそれとセッティングが似たプリセットを使って聴いております。

近頃人気の写真とiPhoneのアレとか

Tuesday, June 10th, 2008

belgian waffle
“belgian waffle” on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

しばらくぶりです。おはようございます。
特に何か報告するとか、皆さんに有益な情報を提供できるわけでもなく、相変わらずの日々を送っております。

何もないので、撮っては大した補正するわけでもなくバンバン無駄にアップしてるFlickrの写真から人気のものをピックアップしてお届けします。上のワッフルと下の最初の花の写真がどうやら大人気のようですね。D300/Optio A40/GRDとごちゃごちゃです。
ワッフルはさすがに自分で作りませんが、下のゴーヤチャンプルーとかハンバーグはお手製です(お世辞か、料理の写真をお店のだと思われるので…)。頑張ってますよ、自炊。

goodbye sun belgian waffle Day 156 -retouched- belgian waffle japanese wind bell
taxi glass and hand lunch Day 160 homemade hamburger steak

近頃何してるかは、ここよりもFlickrの方がわかりやすいですね…。

そういえば、思い出しました。
最近行く先々で「iPhone買うの?」って結構聞かれるのですが、昨晩予定通り発表された新しい「iPhone 3G」が来月11日のようなので、日本での値段次第(共通といえ、$199がいくらになるのか…)で買います。今の私には、おサイフケータイ的なものが必須なのであくまでもサブ機扱いですかね。GPSのない機種にMNPしてもこれがあればいいっか。
要る要らないって言われると、要らないんですけど…(仕方ない 笑)。

足のリハビリを兼ねて散歩の日々

Tuesday, June 3rd, 2008

Day 153
“Day 153″ on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

足底筋膜炎のその後、一週間でほぼ日常生活に支障のない程度に復活しましたが、先週はリハビリを兼ねて一日30分から1時間程度、外に出て歩く練習をしてました。
ただ、歩くだけでは何なのでカメラを片手に。最近は足のこともあったりで、かえってGR DigitalやOptio A40が活躍する機会も増えました(重いと足に響く 笑)。

そんなこんなでD300での撮影枚数も余裕で3,000枚を超え(笑)、Flickrにはその中から厳選したものをこっそりアップし続けていた次第です。

(more…)

足底筋膜炎のその後

Thursday, May 22nd, 2008

homemade hamburger with radish and soy sauce
“homemade hamburger with radish and soy sauce” on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

足底筋膜炎のその後の話です。

今日打ち合わせがあって秋葉原の某社に出向きました。
痛みはあったのですが、そこはがんばって駅まで歩いていったわけです。到着するまでは6割方なおってきたかな?って感じでしばらく痛みと格闘しながらヒィヒィ言いながら歩いていたのですが、家に戻ってきてからふとこのハンバーグを仕込んでいた時に痛みを忘れて普通に歩いている自分がいました。

まだ気持ち痛みはありますが、8割方は復活したようです。
普通に考えたらジッーと安静にしてるのが大事だと思いますが、そんな悠長なこともいってられませんので、時には痛めつけるのもやはり必要ですね(笑)。まだ左足はほんのちょっとだけむくんだ感じですが、今朝より動かしやすいのでもう少しできっと治ってくれるのではないかと…。

足底筋膜炎からの復活の道のり(対処法)はあらためてエントリーします。
誰でもいつなるかわかりませんからね…。

足底筋膜炎になったようでして…

Wednesday, May 21st, 2008

Day 142
“Day 142″ on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

月曜日の昼からなんとなく左足の裏に違和感を感じていたのですが、それが突然夜中から火曜日朝にかけて猛烈に痛み出し、寝てても痛くて起きるわ、お昼には痛みでとうとうまともに歩くことすらできなくなりました…。

足首をひねったとか外傷とかそんな思い当たる節もないので、左右の足を見比べてもほとんど差はありません。しかし、これほどまでに痛みを感じることがあるのか、っていう程の痛みでして…。頭では何も考えられないわ(足を床に付けてるのも痛いので、ジッと机に向かってられない)、夜になるにつれ足が次第に熱を持ってきたら痛みと相まってボーッとしてくるわ、で大変。

自分で湿布を買いに行こうと頑張って靴を履いて歩き出すも、マンションのエントランスまで片足を引きづりながらながら歩くのが限界…(笑われてもいいから匍匐前進してでも買いに行きたいぐらい痛いの 笑)。でも、さすがにこのままでは寝れないし、黙っていても相当辛いので、ちょっと無理を言って湿布を届けてもらい貼り付けたら痛みは治まりました。しかし、今朝目覚めても痛いし、まだ歩くのが困難なので「さすがにこれじゃイカンだろ」と病院に駆け込みました。

子供の頃にちっちゃい病院で適当なことを言われて症状がおさまらず、結局大きな病院に担ぎ込まれて即入院という結果になったイヤな思い出もあるので、ここは最初から混んでるのを覚悟で大きな病院へ行くことに。案の定整形外科が大変混んでまして、朝一で行って診てもらったのは昼過ぎ。普段病院のお世話になることがないので、病院のシステムの進化ぶりに驚きましたね…。

診察の結果、「足底筋膜炎」だろうねってことで、しばらく貼り薬と痛み止めの薬で様子を見てみようということになりました。立ち仕事の人やダンサー、アスリート的な人がなりやすいものらしいのですが、それ以外では靴を変えたりしたときにもなるそうで…。

足底筋膜炎とは、足底筋膜と呼ばれる、かかとの骨の下側と足の指の付け根(母指球)をつないでいる丈夫なひも状の組織が炎症を起こした状態をいいます。http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072e.html

心当たりがあるとすれば、こないだ届いたNikeIDで買ったスニーカー…。試しに履くとかできないのでいつものサイズで頼んだものの、なんとなく小さいというか圧迫感というか違和感を感じつつ買ったばかりだからだろうと思ってガマンして履いていたのが原因ですかね。それか、ソファで変な態勢で寝てたか(笑)。

しかし、この世にこんなに痛いことがあるのかっていうほどの痛みでした。具体的な箇所は、かかとから土踏まずにかけてが痛むのですが、最終的には足の甲まで痛くなる感じです。つま先は割と平気だけど、自分の意志でかろうじて動かせる程度。言葉は悪いですが、「できることならこの足を切ってしまいたい…」と思う程の耐えられない痛みです(度合いはいろいろなんでしょうが)。まだ歩くのはちょっと難儀してますが、湿布と痛み止めのおかげでどうにか普通の状態でいられるようになりました。

#関係者の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。もう平気です。
#それと、わざわざUターンしてくれた個人タクシーの運転手さんありがとう。

話は変わりますが、万有製薬さんが公開されてる「メルクマニュアル」って素敵ですね。
オンライン版でもいいですけど、書籍版が欲しくなりました(笑)。

メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
マーク・H. ビアーズ
日経BP社
売り上げランキング: 176017

Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE