Posts Tagged ‘diary’

外部サービスと連携する日記アプリ「Momento」

Friday, January 15th, 2010

ここ最近ぼんやりと、30Boxes.comのようにTwitterやFlickrのような外部のサービスと連動できるカレンダーや日記みたいなのアプリがあれば、毎日何をしてたか思い出さなくても自分の生活のまとめができるのになぁ…などと考えておりました。Flickrでは毎日の写真をアップしていく「Project 365 JAPAN」もやってますし、このようなソーシャルメディア系のデータがカレンダーなどで連動してくれると、ほっといても自動的にボクのライフストリーム絵日記が完成するという仕掛けです(笑)。

で、探してみたらありましたよ、ソーシャル系のメディアと自動的に連携してくれる素敵な日記アプリ「Momento」なるものが!

(more…)

HDDがお亡くなりました

Wednesday, October 14th, 2009

悲しいお知らせです。
昨日頭を抱えながら仕事をしてたとき、軽い空き箱が足下から落下してもろもろが倒れ、その瞬間にとあるタップに繋がっていた機器類がシャットダウンしました(UPSなんだけど、それ以前の問題 笑)。「あれれー?あー、タップかー」なんて思いながら、接続を見直して電源を投入するもあるHDDだけが復活しません。

冷えるのを待って電源入れてもダメ。コンセントを部屋中のいたるところで換えてもダメ。IEEEからUSBに換えてもダメ。要はダメってことです(笑)。

このHDDにはここ数年間の仕事のデータが蓄積されています(というか、もともと散らばっていたのを一つにまとめたので大昔のデータはある)。起動しないとはいえ、救いなのはデータは割といろんなドライブに分散させて保存しておく傾向にあるのと、メールサーバがIMAPなので送信済のデータはそこにも蓄積されていることですね。

とはいえ、そこにしかないものもあるわけで…(笑)。どうせメーカーに送っても「データ消えちゃいますけどいいですか」みたいな対応しかしてくれないので、落ち着いたら救出作業に入りたいと思います。

頭が爆発しそう、身体も壊れそうな時に限ってこうなるんですよね…(笑)。

10月になったら夏休む

Monday, September 29th, 2008

ご無沙汰しております、年のせいか涙腺が弱いこもりです。

先日、私のこの夏唯一のイベントであるジェイク・シマブクロさんのライブに行ってきました。仕事でなくライブに行くのは何年ぶりでしょうか(大体何かの仕事がらみだったり、写真撮ってたりしてたので)。たった3時間ほどですがあのウクレレの音を身体で感じてきたというわけです。
ウクレレの音色を聴きながら目頭が熱くなったりするとはね…。

わたくし、この夏は世間一般でいうところのまとまった夏休みとか完全な休日というものは取っておりません。

と、そんな感じなのでで最近の私といえば正直なところ疲れがピークに達しておるようで、脳みそのシナプスが繋がらないというか、ついさっき考えて行動を移したのに何をやろうとしたのか忘れてしまうような状態です。

他にも、感動する映画やドラマで泣くとかはわかるのですが、実際もうそんなレベルではなくちょっとしたニュースやドキュメンタリーを見るとか、友人知人の写真を見るだけでも目頭が熱くなって何でもかんでもジーンときてしまいます。
いよいよ末期症状ですね。

そこで決めました。
10月前半はもう無理ですが中盤以降のどこかで仕事を忘れ脳みそをリフレッシュするため、1週間ほど休ませていただきます。もう休みます、いい加減。
これ以上は頭が動きません…、ダメです(笑)。

こもり不思議発見

Friday, September 5th, 2008

まったく世の中ってのは不思議なことが起こるものです。

まずは、Flickrで起こったこと

今年の1月1日からこもりの赤裸々な日常ということで、Flickrに毎日その日の写真をアップするようになって246日目の9月3日、あることが起こりました。

普段は一日平均200–400 viewぐらいで遷移している私のFlickrのページの一日のアクセス数が「2,909 view」になってました…。何年か前にブログをバンバンやってた頃は一日大体3,000–4,000ページだったような記憶はありますが、Flickrでもたった一日だけとはいえこんな数字が出るもんなんですねえ…、不思議。

flickr-stats

Wikipediaやらblog.wired.comに使われても大してアクセスが増えるわけではないのに、この日は一体何が起きたのでしょう(笑)。リンク元とか見てもほとんどがFlickr内からなんですよねえ…。

iPhoneとかiPod touchの壁紙を作ってアップして、それ系のグループに投稿するとガクン!と急上昇するのはわかっていますが…、まったく不思議です。

次はGoogleで起こったこと

一昨日の夜、15年ぶりぐらいでしょうか、高校時代の同級生から携帯に電話をもらいました。実家の方の人たちは、僕が今東京でどういうことをしているのか知ってる人は限りなく少ないので、最近はあんなことやこんなことしてるよって話をしたわけです。で、平仮名で「こもりまさあき」で検索すれば出てくるからと。

そういえば最近自分の名前で検索するなんてこともしてなかったなぁと思い、Googleさんで検索してみてビックリ。一般企業のWebサイトが検索結果のトップに出た時によく見られる光景が目に入りました。企業の場合は、ナビゲーションメニューの項目というか「会社概要」「製品情報」みたいなリンクが表示されることが多いわけですが、それと似たような表示がされているではあーりませんか!

google-result

と、こんな感じなわけです。表示されているのは、最近割とアクセスの多いエントリーをはじめとしてバラバラなんですよね。どうせだったら2番目に出てるaboutのページもまとめてくれると助かるのに(笑)。

これはFirefoxのAddonsで「CustomizeGoogle」なんてのをいれてるせいかな?なんて思って、Safariで見たのですがやっぱり表示されている。

でも、何故なんでしょう、別に有名人でもないのに。世の中不思議です。

(more…)

現在、出張中。

Tuesday, August 12th, 2008

Day 223
“Day 223″ on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

実は実家にいます。
夏休みの帰省といえば聞こえは良いのですが、家業が寺なもので手伝いのための一時出張なのです。もちろん、自分の本業の仕事道具一式は持ってきて作業中です。

昨晩22時過ぎに家につくまで博多駅やグリーン車内でも仕事し、さらに深夜3時ごろまで頑張って寝るも、朝は6時前から留守番のため叩き起こされてるわけです。田舎の朝、いえ父は早すぎます…。で、今日は来客の合間にガリガリと…(笑)。

今回はiPhoneとまさかの時のための携帯の完全装備できましたが、無事3Gで接続できたのでホッと一安心。昨年はパケ代8万とかになりましたからね…、もちろん仕事だけで。ウィルコムはアンテナばりばりでも繋がらなくて、泣く泣く携帯で繋いだためですが…。

ま、それはいいとして明日明後日がいよいよ本番です(今日は接客係のみ)。ただでさえ暑がりな人間が真夏の日中に袈裟着て歩き回るわけで、げっそり痩せて15日にはとんぼ返りで帰京する予定です。夏休み?10月ぐらいまで取れないでしょうね…。

で、この写真は昨日夕刻の太陽を追いかけながら移動できる時間帯に飛行機に乗って、日の入直前に山口上空あたりでおさえた一枚です。たまたま天気が微妙で狙ってた絵が撮れました。乗るからには、そこまで計算するのです(笑)。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE