Posts Tagged ‘development’

Load Impactでパフォーマンステストしてみた

Wednesday, March 10th, 2010

先日の(というか昨日ですが)WordPressのパフォーマンス改善的なネタがどうやら人気らしく、ReTweetしていただいてる数はもちろんですが、うちのブログにしては珍しくはてなやDeliciousなどでも多くブックマークしていただいてるようです(ありがとうございます)。

今朝方「そう言えば…」と思い出して、外部からパフォーマンスチェックができるサービスの一覧へのリンクを入れておきました。で、改めてお礼といってはなんですが、そこにも追加した「Load Impact」さんをちょっと紹介しておこうかな、と。

こちらにも無償で利用できるパフォーマンスチェックツールがありますので、それとあわせてここのサイトのサービスを使えばどういうことが確認できて、どういう対処の仕方があるのかを簡単に書いてみましょう。

(more…)

「標準ウェブ制作完全ガイド」が発売されました

Wednesday, February 24th, 2010

ちょっと前に軽く紹介していた『標準ウェブ制作完全ガイド ~ プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座(MdN刊)』が書店に並び始めたようです。

standardized-web-production-complete-guide

標準ウェブ制作完全ガイド 〜 プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。
松岡清一 監修/MdN編集部 編

で、肝心の内容はといいますと…、

(more…)

Googleさんの動きが気になる、今日この頃

Friday, December 4th, 2009

最近Googleさんの動きがいろんな意味で活発です。Chrome OSやら日本語入力やらといった部分はもちろんですが、Webサイト制作やSEO的な部分にも深く関わりそうな動きもあります。

11月の半ばぐらいに「Googleの検索結果表示のアルゴリズムの一指標としてページの表示速度も加味するかもね」的な発言(元ソースはこれかな)があったり、Webをさらに速くするための技術にあたる「SPDY(スピーディって読むらしい)」についてアナウンスしたり、やたらと表示スピード(パフォーマンス)に関するものが増えてきました。

(more…)

CSS Nite vol.39 フォローアップ

Saturday, September 19th, 2009

こちらの記事を先日の「CSS Nite vol.39」のフォローアップとさせていただきます。

スライドの方は別途公開ということで、フォローしておいた方が良さそうなカラーマネジメント系の話とモニタの調整の手順(Windows / OS X)、あとおまけで講演時に使ったトマトの写真の元写真からCamera RAWを使った補正の手順をざっくりと書き記しておきます(元ファイルはダウンロード可)。

(追記: 2009.09.25)スライドと音声をCSS Niteさんの方で公開していただいたようです。なお、スライドのみSlideShareでも公開しておりますので、オンラインで確認したい方はこちらからどうぞ。

非常に長いエントリーになるので気合いを入れてください(笑)。

(more…)

MacBookにMacPortsでAMPな環境を作る

Tuesday, June 2nd, 2009

たびたびこもりです、こんにちは(謎)。
そういえば、先週、先々週のことになるのですが、自分ちのMacBookのHDDがぶっ飛んでからやってなかったWeb制作環境の構築を「やるか!」と思い立ちまして、その時の作業記録をWiki「CipWiki」にまとめてみました(というより、ただローカルから持ち出しただけ)。

ローカルにWeb制作環境を構築するとなると、サーバのことがわからない場合は一般的に「MAMP」とか「XAMPP」を使うと思うんですが、制作環境の自由度を高めるために私は「MacPorts」を使っています(簡単に言うと、OSとは別にUnix環境を一個作っちゃう)。

Wikiに書いてあることを順おって確実にやっていけば環境構築はできると思うのですが、ちょっとしたミスが原因でエラーになったりして、どうしていいか途方に暮れることになりかねません(エラー対応するにも基礎がないと大変です 笑)。

自由自在にコントロールできる制作環境を作りたいとか、MacPortsを使ってみたいけどどうすればいいかわからない人は、UnixのコマンドリファレンスとかApacheの解説書なんかを片手にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※一応、自分のメモ代わり兼、知りたい人に面と向かって説明するために用意したものなので、隅から隅まで丁寧には解説してません。しかもUnixコマンドの解説などを除いた抜粋版ですので、あしからず。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE