Posts Tagged ‘development’

ローカルでもプレビューできるJollyを使ってみた

Tuesday, October 30th, 2012

だいぶご無沙汰しておりました。こもりでございます。前回の更新から随分時は流れてしまいましたが、その間には「レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド」という書籍を出したりしてます(宣伝しろよ)。

jolly-000

いまどきのWebサイト制作は、これまでのようにPCのみを対象とするわけにはいきません。スマートフォンにタブレット、そしてこれから出てくるであろう未知なるデバイス、嗚呼アタマが痛くなりそうです(笑)。最近なんだかレスポンシブなんとかが話題になることも多いのですが、今日はそんな制作効率をあげるためのツール「Jolly」を紹介したいと思います。

(more…)

モバイルWeb制作のためのリソース(不完全版)

Saturday, June 18th, 2011

スマートフォンなどのモバイル向けのWebサイトを作るときに考えておきたいこと、制作に役立つツールなど、その辺りの情報が記載されたWebサイトを仕事でちょっとまとめることがあったので公開します。要は俺ブックマークまとめです。

Non-Ultimate Mobile Web Design Resources

常日頃溜め込んだものを身近な人たちだけに教えるのはもったいないと思いましてね。さすがに何年も前のは入れてませんし、各種公式資料みたいなものも入れていませんが、昨日今日出た新しい情報までを順不同で入れています。興味のある方はリンク先でお勉強してください(全部英語ですけどね 笑)。

※「Responsive Web Design」とか「Adaptive Web Design」とかの情報はほとんど入れていません(抜いてますw)。ほぼほぼスマートフォン向けのWeb制作に特化したリンク集です。

(more…)

Internet Explorer 9 BetaとBingとお前と大五郎

Thursday, September 16th, 2010

世間的に圧倒的なシェアを持つ(バージョンが混在しすぎてWeb制作者泣かせの)WebブラウザであるInternet Explorerの次期バージョンである9、テストパイロット版はこれまでも公開されていましたが、いよいよパブリックなβ版として公開がはじまったようです、はい。

ie9beta
http://www.beautyoftheweb.com/

興味のある方はダウンロードしてみましょう。ボクはWindowsを起動するとアップデート地獄に陥るので当面インストールしません(笑)。

で、それにあわせてマイクロソフトさんとこの「Bing」も刷新された風。

(more…)

Googleさんが立ち上げたHTML5Rocks

Wednesday, June 23rd, 2010

皆さんいつ来るかわからない未来に向けてスマートフォン用のサイト制作に活かそうかな?ってな感じでHTML 5のお勉強真っ盛りでしょうか?

先日AppleでHTML 5はこんなんだぜ!みたいなページが公開されていましたが、今度はGoogleが「HTML5Rocks」というHTML 5のリソースサイトを公開されたようですね(って、これも今知った)。

html5rocks

中身についてはまだ見れてませんが、Twitterを眺めていたら目に入ったので簡単にお知らせまで。頑張りましょう(何を)。

GTmetrixでパフォーマンスチェック

Wednesday, June 23rd, 2010

最近Webサイトのパフォーマンス改善がうんたらなことばっかりな気がするこもりです、おはようございます。FirefoxにYSlow!やPage Speedを入れてるのはいいんですが、いちいち個別にチェックするのもなんだかなぁと思っていたのですが、「GTmetrix」なる素敵サイトがあることをたった今知りました…。

gtmetrix

こちらのサイトにURLを入れてチェックすると、YSlow!とPage Speedでのチェック結果が表示されます。それに加えてHTTPリクエストの数やロード時間、ウォーターフォールチャートも出るわで至れり尽くせりです。チェック項目の解説なんかも用意されています。

便利です。ありがとうございます(笑)。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE