Posts Tagged ‘cms’

Perchを使ってみたよ

Thursday, March 4th, 2010

また、半年以上前のネタをほじくり返してみたいと思います(笑)。去年の7月ぐらいにシンプルでお手軽そうなCMSが出てるんだけど…ってことで、「Perch」を紹介しました。なかなか実稼働するサイトに導入する機会がなかったのですが、今回とあるサイトに導入してみたところあまりにも手軽すぎて泣けそうなので、あらためて導入手順などを簡単に書き記したいと思います。

1サイトあたり52USDの有償のCMSですが、サイトで動くかどうかの「Compatibility Suite」も用意されているので購入前に試すことが可能です。ちなみに動作に必要なシステム条件は、PHP 5.x以上、MySQL 4.1.x以上になっています。

では、簡単に導入までのプロセスを。

(more…)

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」

Thursday, May 21st, 2009

銀座AppleStoreをはじめ、全国各地でさまざまなセミナーを主催されているCSS Niteさんが、「CMSリベンジ編」と題して有料版のセミナーイベント「CSS Nite LP, Disk 6」を6月末に開催されるそうです。

(more…)

かなり使えそうなWordPressプラグイン

Saturday, January 3rd, 2009

新年があけていました、おめでとうございます。
年明け早々ではありますが、WordPressを使ってあれこれしている方にすごく便利そうなプラグインがあったので、ご紹介だけしておきたいと思います。

そのプラグインとは「Flutter」。
twitterみたいな名前ですが、そんなものではありません。WordPressをよりCMSっぽくというか、どこでも編集可能にしたり、管理画面のエントリーごとに独自のカスタムフィールドを構成できるようにするもののようです。
詳しいことは配布元の解説というか、ビデオを見てください(笑)。

では、本年もこの調子で突き進みますがよろしくお願いいたします(深々)。

日本語になってからじゃ遅いから

Tuesday, April 29th, 2008

WordPressが2.5になってしばらく経ち、最近2.5.1がリリースされました。
ここんとこずっとバタバタしてて、セキュリティ系のネタまで追っかけている時間もなかったので放置していたのですが、2.5になって以降Cookieまわりに関する脆弱性の報告がポコポコ出ているようですね。

昨日付のSecuniaのレポートでは、誰でもユーザー登録できるモードを有効にしているシステムではちょっと手を加えたCookieを使うことで、認証の仕組みをすっ飛ばしてユーザー権限を引き上げることができるとかなんとか、それ以外にもちょっと調べてみるとここ最近いろいろと出てきてます。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE