Posts Tagged ‘cdn’

うちのWordPressでやってることを教えます

Friday, June 3rd, 2011

この1年ちょっとぐらいかな?結構あれこれとサイトのパフォーマンス改善みたいな話(WordPress含む)を書いてるんですけど、昨日書いて公開したのが思いの外反応があったようでありがとうございます。お礼といってはなんですが、誰かのためになるかもしれないので、現時点でのうちの環境を記しておきます。

(more…)

WordPress + W3 Total Cache + CDN な話

Tuesday, April 19th, 2011

今となってはさほどアクセスもないうちのブログなんですが、なんとなくCDN(Contents Delivery Network)を導入してみました。というのも、か細い回線&自宅サーバだったこの10年にお別れをし、自宅の引っ越しを機に海外のサーバに移転したからですが。

cdn-settings-001

日本語でしか書いてないこのブログ、普通に考えれば国内のサーバを借りて公開ってのが筋でしょうが、あいにくのひねくれ者なので「Media Temple」という海外のホスティング会社のDedicated Virtualのサービスを使っています(俗に言うVPSに似た感じのサービスで管理があまりいらない)。

サーバのスペック的には強力になったとはいえ、日本国内からではネットワーク的にはかなり遠い…。どれぐらい遠いかと言えば、日本とアメリカぐらい(そのまま 笑)。そういう背景もあって、このWordPressを使ったブログでもあれやこれやと実験しながら、せめてコンテンツ自体を最適化してロード時間を抑えようと努力してたわけですが、ネットワークが遠すぎたら限界も出てきます。

そこで、今回のこのCDN導入とあいなったわけです。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE