Posts Tagged ‘camera’

サクラの花を明るく撮るにはこうするアルヨ

Wednesday, April 6th, 2011

木蓮やサクラの花も咲き始め、いよいよ春がやってきた感じがする今日この頃、iPhoneや携帯電話のカメラ、新調したコンパクトテジカメやデジタル一眼などを持って写真を撮りに行こうと画策してる人も多いかもしれません。Instagramなんかを見ていても、春の花の写真のオンパレードになっています。

exposure-control-001

で、背景に空が入ってるサクラなんかをカメラのオート設定そのままおまかせで撮ったら実際の見た目よりも極端に暗くなってしまった。「あれれ?もっと明るいのにな…」みたいな経験ありませんか?

「プロの写真はあんなに綺麗なのに…、なんか良い機材を使ってるんだ!」みたいに思われるかもしれませんが、そうではありません(笑)。カメラや写真の特徴を知ってるか知らないかで、サクラの花の写真ひとつ同じカメラで撮っても大きな違いが生まれちゃいます。

手間とか特殊な技術を必要とせずに、サクラを明るく綺麗に撮れるに超したことはありませんね。ということで、簡単にサクラの花を綺麗に撮るコツを紹介しましょうね。ちなみに今回の花の写真は、NikonのP300というコンパクトデジカメで撮影しています。

(more…)

Lightroom 3のパブリックベータを試す、の巻

Tuesday, March 23rd, 2010

前のエントリーで速報的に取り上げましたLightroom 3の件ですが、今回リリースされたβ2をインストールして、簡単にですがその使用感というか以前のバージョンと変わったところなんかを取り上げてみます。あくまでも現時点(β2)での話として読んでくださいね

その前にAdobe LabsのLightroom 3のページに記載されているベータ2の新機能、ベータ1からの変更点を一部抜粋すると以下のような感じでしょうか。

  • ファイル読み込みパフォーマンスの向上
  • テザー撮影のサポート
  • ノイズリダクションの性能向上
  • ビデオの読み込みと管理をサポート
  • 透かしの埋め込み機能の強化
  • プリント時のカスタムパッケージ
  • スライドショーのビデオ書きだし
  • フィルムの粒子シミュレーションの追加
  • Flickrとの連携

順番は前後しますが、いくつか取り上げてみましょう。

(more…)

iPhoneの壁紙とブラコモリ

Sunday, October 11th, 2009

仕事が立て込んでいる時ほどいらんことをしたくなるこもりです、こんにちは。ここ数ヶ月iPhone(touch)用の壁紙的なものは自分で撮った写真をそのまま自分用だけで作って使っていたのですが、前述のとおりでちょっと気分転換に作ってみるかと10枚用意しました(といっても、写真をトリミングしただけなんですけど 笑)。

だんだんと秋の気配が近づいてきたので、今回はちょっと寂しげな秋な感じのセットになっております。よろしかったらお使いください。

  • wp091001
  • wp091002
  • wp091003
  • wp091004
  • wp091005
  • wp091006
  • wp091007
  • wp091008
  • wp091009
  • wp091010

こちらを一式まとめた.zipファイルは以下になります(※最近私のまわりではiPhoneの所有率が劇的に増えているため、今回日本の携帯用はありません 笑)。
Wallpaper for iPhone / touch (200910版)

あ、あとですね、「カレンダー表示が欲しいな」という方は「Quick Calendar」というiPhoneアプリがあります。壁紙を選んでその上に任意のカレンダーを重ねて保存できますので便利です。
Quick Calendar(iTune Store)

で、そしてそして…、もう一つのあの話。

(more…)

OGOの作品のできるまで – 撮影編 –

Monday, March 9th, 2009

さて、今回参加させていただいたOGOの写真アートコンテスト。
締め切り間際での作品作りになったのでどうしようかと正直悩みました。参加表明するとサンプルボトルを送っていただけたのですが、時間もないので近場の紀ノ国屋で調達することに。とりあえずブツを入手してから、どんなものしようかも決まってないけど念のため一旦冷蔵庫に入れておきます(冷蔵庫から出してしばらくすれば水滴が全体に付くので、霧吹きでなんかやるよりは全然よい)。

in a fridge

「冷蔵庫の中に入れて、超広角のレンズで庫内を撮るかなぁ…」とか「晴れた日に自然光を活用してボケ入れながら撮るか?」なんてことをいろいろ考えました。朝の光を使いたくても最近はあいにくの空模様、タイミングを逃すと青空に面会できません。

で、結局落ち着いたのが「水に落とそう」という誰もが考えつくこと…。

(more…)

ママカメラ「PENTAX K-m」を買う、の巻

Monday, November 3rd, 2008

Day 299
“Day 299″ on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

ママカメラ的な宣伝文句で発売されたPENTAXのK-m(K2000)を買いました。

「お前、D300あるじゃん!」という声が方々から聞こえてきてる気がしますが、何かを撮りに行くのではなく街中を持ち歩く時にD300というのはごつくて人の視線が手のカメラに…。そこで、もう少し存在感が薄いというか威圧感を感じさせない一眼レフを…というものが欲しくなり、このママカメラに興味を持った次第。

40mmのパンケーキレンズを付ければ、軽くて薄い最強のお散歩カメラができるという発想+買い物でストレス発散という自分への言い訳とともに購入…。

(more…)

Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE